48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

河津桜を見に行ってきました

 

 

 

こんにちは

 

まだまだ春が遠いと感じる2月です。

今年は暖冬なので普段の年よりは楽に過ごせていますが。

ところで春というとまずは桜を思い浮かべる方も多いかと。

私の中では桜というと「ソメイヨシノ」だったのですが、それ以外にも桜はたくさんの品種があります。

その中でも開花時期が早い「カワヅザクラ」を先週末に見に行ってきましたので記事に書きたいと思います。

 

 

カワヅザクラ(河津桜)

カワヅザクラ(以下河津桜とします)は「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の自然交雑により誕生した桜と言われています。

開花時期はソメイヨシノよりも早く、1月下旬くらいから開花を始めるようです。

国内では「河津桜まつり」を行う静岡県河津町が有名ですね。

 

 

 

河津桜を見に行ってきました

今回は親を連れて行ってきました。

自分ではこういうのはわざわざ見にいかないです、面倒で。

親ももう若くないので、どこかに行きたいとか何を見たいというのは悔いが無いようできるだけ叶えてあげたいものです。

 

で、親から河津桜を見たいと言われて福岡県内近場をいろいろ調べたのです。

ただ、福岡県内でソメイヨシノの名所はたくさんあっても、河津桜はどこが名所かよく知りません。

いろいろとネット検索すると福岡県内で著名な河津桜の名所は2箇所。

豊前市と久留米市だったのですが、グーグルさんの評価が高かった豊前市の方に決定、実家に寄って親をピックアップして行ってきました。

場所は静豊園というところで、公式HPがありますのでリンクしておきます。

静かで自然緑豊かな自然農園

 

私たちが赴いたのは15日土曜日の午後。

あまり天気は良くなかったのですが、日曜日は雨予報だったのと来週以降だと見ごろが過ぎるおそれがあったので。

国道からちょっとした山道を登っていくのですが、道の両側にも河津桜が植えられていて綺麗に咲いていました。

これは良い時期に来たのでは、と期待を膨らませつつ、静豊園に到着。

仮設された駐車場があり、無料。

特に入園料も取られませんので良心的です。

 

では河津桜の様子をどうぞ。 

f:id:luna3018:20200218110726j:plain

 

f:id:luna3018:20200218110742j:plain

 

f:id:luna3018:20200218110854j:plain

 

f:id:luna3018:20200218110952j:plain

 

f:id:luna3018:20200218111606j:plain

こちらはみかん園だったところに河津桜を植えています。

私は初めて河津桜を見たのですが、ソメイヨシノよりもピンクが濃い花を咲かせるんですね。

花の香りも結構強い感じがします。

香りに引かれてメジロもやってきていました。

動きが早くてスマホのカメラでは追いきれませんでしたが。

私が行ったときには全体としては8分咲きという感じでしたが、まだ半分も咲いていない木やもう散り始めの木もありました。

このあたりは木によって差があるようです。

 

河津桜は今が見頃

河津桜は早いところでは1月下旬から咲き始めるようですが、だいたい例年では2月下旬が満開時期のようです。

今年は暖冬ですので少し早めになっているかもですので、今頃が一番の見頃となっているのかも。

みなさんも、お近くの河津桜を見に行かれてみてはいかがですか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村