48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

Yahoo! JAPANカードのポイント還元がまたまた改悪されていた

 

こんにちは

 

私は現在8枚ものクレジットカードを持っております。

さすがに全てのカードを管理するのが難儀なのでリストラを考えているのですが、少しでも使い道があるカードは残したほうがいいよね、ということで各カードの使い勝手を調べなおしていました。

すると、手持ちのカードでサービス内容を改悪されているものが続々と。

本日はYahoo! JAPANカードのポイント還元改悪についてご紹介します。

 

 

 

 

Yahoo! JAPANカードのポイント還元が改悪されていた

私はYahoo! JAPANカードについて、ほぼnanacoへのクレジットチャージ(入金)専用という使い方をしています。

nanacoへのチャージでポイントが付くクレジットカードは種類が少ないのですが、Yahoo! JAPANカードは以前1%のポイントを還元してくれていました。

ところが2018年に0.5%のポイント還元に改悪されちゃったんです。

この件については過去に記事にもしています。 

luna3018.hatenablog.jp

他にnanacoにチャージしてポイントが還元されるクレジットカードを持っていなかったので、改悪されたけど仕方ないよねとそのまま使い続けていたんです。

ところが、知らないうちにまたまた改悪されていることを知った次第。

改悪内容は、0.5%付いていたポイントを「なし」にするというもの。

公式HPから引用します。

f:id:luna3018:20200228011643j:plain

変更が適用されるのは2020年2月1日利用分から。

もう一月経っていますので、私が知るのはあまりに遅すぎました。

今回の改悪はnanacoチャージだけではなく、「PayPay決済」「PayPay残高チャージ」についてもそれまで1%のポイントが還元されていたのがゼロになっています。

 

PayPayってYahooと同じグループの決済じゃないのかなあ。

それをこういう風に改悪するということは、もはやクレジットカードについては重要視していないということかもしれませんね。

ライバルの楽天カードにまた引き離される予感しかしません。

 

 

 

Yahoo! JAPANカードがリストラ候補に 

今までYahoo! JAPANカードをほぼnanacoチャージ専用として利用してきました。

しかし今回の改悪で、カードの使い道がほぼ無くなってしまった訳です。

ちょうどクレジットカードのリストラをしようとしていたときに都合が良いというかなんというか。

他に使い道を考えてみて、思い浮かばなければリストラ(解約)しようと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村