48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新年あけましておめでとうございます 今年の抱負など

 

新年あけましておめでとうございます

 

令和の2年目がはじまりました。

本当は1日にこの記事を公開予定だったのですが、ビックニュースのせいで1日ずれました。

 

今年の干支は子年(ネズミ)。

十二支では一番最初の動物となります。

私も初心に立ち返ってブログの内容を考えていきたいと思います。

 

 

今年のブログ運営について

昨年のブログ更新を振り返ると、ほぼ毎日更新しています。

毎日更新しているとレギュラー的に読んでくれる方が増えてpv数を維持するという面ではメリットがありそうです。

ただ毎日更新を意識すると、記事の質を維持するという面ではけっこうきついものがあるかなと。

実際昨年の記事を読み返すと、削除してもよいなあというものがちらほら。

今年は2日に1回くらいの更新頻度でやっていこうかとも考えておりますが、とりあえず1月は今まで通りでやっていってその間により良い更新頻度を考えていきたいです。

 

 

 

2020年の抱負

今年の抱負、どうしようかな。

今のところ思いついているものを書いてみます。

 

今年はヨーロッパへ行ってみたいですね。

今まで海外はアジアにしか行ったことがありません。

単純にヨーロッパは遠いのと、時差が大きくなるので避けていたという理由です。

昨年一昨年と複数回の海外を経験して少し慣れてきましたので、そろそろチャレンジしようかと。

行ってみたい国としては、ドイツ、ポーランド、チェコ、ハンガリー、ポルトガルあたり。

列挙してみると国の位置もばらばらで脈絡がありません。

これらのなかから一つか二つを選ぶということになるかも。

本当はロシアも行ってみたい国なんですが、ビザが面倒くさそう。

緩和されるのを待ちたいと思います。

 

そして今年は東京オリンピックが開催されます。

でも私はほとんど関心がありません。

「日本オリンピック」ではなく「東京オリンピック」だし、どうぞ東京で好きにやってください。

どうせテレビが無いから見れないし。

でも前後の期間は人がたくさん動くでしょうし、航空券の相場が跳ね上がると嫌だなあ。

どうなるかわかりませんが、オリンピック期間中に海外に出るのは避けた方が良いのでしょうか。

 

今年もどうぞよろしくお願いします

今年で弊ブログも3年目に入ります。

ブログを続けられるのも皆様の応援あってのものです。 

引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

ではまた。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村