こんにちは
みなさんはグーグル(Google)のサービスを利用されていますか。
私はどっぷりと利用しています。
普段使用しているブラウザはGoogle Chromeですし、Gmailもグーグルのサービスです。
みなさんもYouTubeは見たりするでしょうし、海外ではグーグルマップのお世話になった方も多いでしょう。
これらを使ったことがないという方でも、ググったことが無い方は珍しいでしょうし。
ググる、つまりGoogle検索は多くの方が重宝しているはずです。
Google検索で調べ物をすると、グーグル側にもこの人はこんなことを検索しているという履歴が蓄積されていきます。
それを広告表示に利用したりもしているようですが、グーグルは一歩進んで私たちがどのような属性なのか、いわば勝手に認定しているようです。
グーグルの属性認定を確認する
おそらくはGoogle検索結果からだと思うのですが、グーグルのアカウントに紐付けして色々な属性を設定しています。
これは本人が簡単に確認できます。
以下説明はWeb版で行います。
まずはグーグルアカウントページから、「プライバシーとカスタマイズ」の「データとカスタマイズを管理」をクリックします。
すると、データとカスタマイズ画面になります。
下の方にスクロールしていくと、「広告とカスタマイズ」というのがあります。
そこの「広告の設定に移動」をクリック。
広告のカスタマイズ画面が開きます。
これは私のアカウントですが、画像下の方を見ていただけますとわかるとおり、「年齢45~54歳」「男性」とばっちり当てられております。
あ、男性とかのデータはアカウントを作るときに設定したかもですが。
この画面をスクロールしていくと、グーグルが広告主から提供されたデータやグーグル自身が推定した各種データを見ることができます。
グーグルの推定が正解しているとは限らない
広告のカスタマイズで私のデータが様々に推定されているのを面白いなと思いながら眺めていたのですが、結構間違っているものも。
たとえばこちらなんですが、
既婚じゃねーし。
未婚だし。
嫌味か。
そしてこちらも。
世帯収入が平均以上と。
私、無職プータローなんですが。
収入なんですから、平均より遥かに下とかじゃないと実態に合っていないですよ。
これは推測なんですが、私の広告閲覧行動や検索履歴が既婚者で収入が平均以上ある方と同じような感じなんですかね。
どういう風にするとそういう結果になるのかは全くわかりませんが。
グーグルアカウントをお持ちの方は一度ご覧ください。
いろいろとグーグルさんの面白い推定を見れるかもですよ。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています