48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ヘアケアを怠っていたのを反省

 

こんにちは

 

いつも拝読しているブロガーさんの記事でハッとさせられました。

comoshin.hateblo.jp

どうして諦めないのかというと、簡単なたった一つの習慣を続けることで、禿げる速度が遅くなったように感じるからです。それは、入浴後にドライヤーで髪を乾かす事です。正確には頭皮を乾かすことと清潔に保つことです。

 

これまでは、お風呂から上がるとタオルでゴシゴシ水分を取って自然乾燥していました。しかし、それでは頭皮を清潔に保てないようです。何せ60歳の頭からはそれなりの加齢臭と臭いの成分になる物質が分泌しているのでしょうからね。

 

えー、ドライヤーで髪を乾かさないことって不味いことだったんですか。

私は20代のころから洗髪後は自然乾燥でした。

ドライヤーを使っていたのは10代のころまでかなあ。

髪の毛が短いし比較的すぐに乾くから良いかなと。

面倒くさがりなんです。

ところが、自然乾燥では頭皮を清潔に保てないんですね。

いやー、50歳にもなると髪の毛も気になるお年頃でして。

この頃は若いころに比べて髪質が変わってきたなあと感じていました。

もしかしたら長年の不摂生が関係あるのかもしれません。

 

 

 

ということで、今部屋にドライヤーがありませんのでさっそく購入を。

いきなり高いのを買うのもなんだしなあと価格コムを見たりして検討したのですが、そんなに高くない機種を見つけました。  

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 青調 EH-NE5B-A

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 青調 EH-NE5B-A

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ドライヤーって興味なかったから価格を調べることが無かったのですが、よくよく見ると何万円もする機種もあるんですねえ。

私の場合そんなに高いのはいりません。

で、人気上位の機種でそこそこ風量があって乾かす時間が短そうで、重さもそんなに重くないものということで、パナソニックのEH-NE5Bという機種に狙いを定めました。

 

ア〇ゾンでポチっても良いのですが、私の場合はプレミアム付商品券という伝家の宝刀があるんです。

5000円分を4000円の出費で賄えますので、できればネット通販ではなく実店舗で買いたいところ。

早速近くのヤ〇ダ電機に行ってきました。

するとどうでしょう。

同じ機種で比較するとネットよりだいぶ高いんですよね。

価格コムだと2980円からとなっていましたが、ヤ〇ダ電機だと4880円+消費税。

これだと買えませんね。

1ランク下の機種だと3000円を切る価格で置いていましたが、そこまで妥協するのもなあとそのまま引き上げてきました。

 

で、どうしたかというと、ア〇ゾンでポチることに。

しかしア〇ゾンを見ると一時的な在庫切れ。

うーん。

一応オーダー掛けておきます。

意外とあっさり在庫復活するかもなので。

 

セミリタイアラーたるもの、会社に行かないことで生まれた時間を自分の身体のケアに振り向けてもよいかもですよ。

私の場合、まずは髪の毛にごめんなさいと謝っときます。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村