48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

福袋はセミリタイアには似合いません

 

こんにちは

 

昨日は2日で初売りだったデパートやスーパーが多かったのではないでしょうか。

私は正月を実家で過ごしているのですが、テレビのニュースで福岡市のデパートの初売りの様子を映していました。

 

デパートの開店前から多くのお客が行列を作り、開店と同時にワーッと店内に突入。

お目当ては初売りの福袋。

確か10万円相当の商品が詰められた福袋が1万円とちょっとの価格だったようです。

かなりお得だということで、過去最短の30秒ほどで70個ほど用意されていた福袋が完売したとレポーターが叫んでおりました。

買われた方がインタビューされていましたが、過去4年初売りの福袋争奪戦に参加しているという方が。

「ちょっと寝坊しちゃって」とおっしゃっていましたが、前から10番目に並ばれて無事に福袋をゲットされておられました。

 

 

 

みなさんは福袋、買われます?

一般に福袋は価格以上の品物が詰め合わせされ、お買い得な商品ということで主に初売りに投入されます。

でも、あなたは福袋に入っている商品すべてを欲しいのですか。

いらない商品も入っていませんか。

つまり、欲しい商品だけの価格であれば、それほどお買い得ではないのかもですよ。

 

ちなみに私はほとんど福袋を買ったことがありません。

以前は中身がわからないことが多かったので、絶対に要らないものも入っているだろう福袋に手を出すのは無駄な物が家の中に増えていくだけと思ったり。

最近は中身を公開している福袋も多いので、中身がすべて欲しいものであれば買いもありかもですが、それならばどうしても欲しくなった時に一番値段が安いところを探せばよいわけで。

セミリタイアしている者から見ると、福袋は無駄な買い物の極致に思えてなりません。

でもマクロで見ると、福袋を買ってくれる方がいるから経済が回るとも言えるわけで。

福袋は私たちセミリタイアラーには似合わない物でありますが、日本経済のためにも買いたい方はどんどん買っていって欲しいものです。

 

 

 

ところで、必要な物と必要でない物が混じりがちな福袋ですが、最近は必要でない物を速やかに処分できる仕組みができてきているようです。

www.asahi.com

要はいらない物はメルカリで売っちゃいましょうということ。

東京・渋谷パルコでは福袋のいらない物を即メルカリで出品できるブースが設けられていたようです。

これならば必要な物だけ持ち帰ればよいですから、お買い得な買い物ができます。

こうした動きは全国に広がってほしいですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村