48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

福岡の球技場名がぁ・・・ ネーミングライツもほどほどに

 

こんにちは

 

私は現在福岡県に住んでいます。

福岡県には各種プロ競技の本拠地がいくつもありまして。

知っている限りでは、野球の福岡ソフトバンクホークス、サッカーのアビスパ福岡

これらの団体はそれぞれ本拠地となる球技場を持っています。

ただ、それらの名前が頻繁に変わって地元民が困惑してしまうような事態に。

 

 

福岡の球技場 続々と愛称が変更に

9日に発表されたニュースです。

博多の森球技場「レベスタ」から「ベススタ」に ベスト電器が命名権 - 毎日新聞

アビスパ福岡が本拠地としているのは博多の森球技場です。

その命名権を今まではレベルファイブという会社が持っていたらしいですが、今年からベスト電器が命名権を取得したとのこと。

これにより、今後は「ベスト電器スタジアム」となるようです。

 

また昨年の終わりには、ソフトバンクホークスが本拠地としている福岡ドームについても球場名変更の発表がありました。

www.nikkei.com

今まではヤフオクドームだったものを、ペイペイドームに変更するそう。

ファンフェスティバルで発表したところ、「場内からは面白がっているとも、失笑ともつかない笑いが起きた」とのこと。

いやそれは間違いなく失笑でしょうよ。

 

 

 

企業名やサービス名が前面に出てくるとげんなりする

最近はネーミングライツ(命名権)売買が盛んです。

野球の球場も全国あちこちで行われていますし。

でもでも。

私が古い人間なのかもしれませんが、企業名やサービス名が特定場所に付けられていたら何だかげんなりしませんか。

 

博多の森球技場、これで何が問題だったのでしょうか。

命名権が1年で3600万円になる、これで商売しないのはおかしい、という理論?

いやいや、サッカーファンが「ベスト電器スタジアム行こうぜ」なんて会話するのを聞くのどう思います?

ていうか、私がアビスパのファンだったら即刻ファンやめるくらいダサいですよ(あくまで個人的見解です)。

 

福岡ドームも。

ペイペイドーム?

何笑わせようとしているんですか。

よしもとの劇場じゃないんですよ。

ペイペイっとホームラン打ってくれってか。

 

企業の方も、売りに出されている命名権なので買ったまでということなんでしょうけど、もうちょっとネーミングセンスを考えていただきたい。

特にベスト電器。

あなたのとこは九州での知名度は今更宣伝するまでもなくバツグンでしょ。

そもそもヤマダ電機の完全子会社になっているのに、福岡県内ではヤマダとベストで至近距離に店が並存できているというところから見ても、もうこれ以上会社名の宣伝は必要ないのではないですか。

ですので、もうちょっとセンスのよい命名をしていただきたい。

ベストの社長さんよろしくお願いします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村