48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年12月分

 

こんにちは 

 

令和元年最後の月の支出報告となりました。

今月でセミリタイア生活が丸2年となります。

果たして支出内容はセミリタイアを送るのにふさわしい内容なのか。

年末なので臨時出費も多そうですが、集計してみます。

  

 

令和元年12月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3408円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1030円
  • 食材費 10324円
  • 外食費 800円
  • 医療費 1020円
  • 日用品 110円
  • 散髪代 690円
  • 交通費 2000円
  • 家電代 45628円

   合計:113200円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出は10万円の大台をはるかに超える11万4000円ほどになりました。

年末だからという訳ではありませんが、大きな出費をしてますねえ。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求は先月より少しだけ下がりました。

この時期は1年で一番電気代の消費が少なくなる頃でしょうか。

ガス代は前月と全く同じです。

そのため、電気代が少なくなった分だけ光熱費の支払いが減りました。

例年だと1月以降に寒さが増してきますのでガス代の消費が増えてくるのですが、今年は暖冬なのか結構気温がたかいです。

ガス代の伸びも意外と抑えられるかもしれません。

 

ガラケー代

私は現在au(KDDI)のガラケーを使用しています。

長い間ほぼ同じ額の料金を支払ってきましたが、このたびサービスプランを見直ししましてそれまでより300円ほど安くすることに成功しました。

この手の項目は固定費になりますので、不断の見直しにより少しでも支払い額を下げていきたいです。

 

食材費・外食費

食材費は前月より増えました。

自炊回数が増えているのと、年末進行で気が大きくなっていたのかおつとめ品の寿司とか高額のものを購入していました。

また惣菜でも大抵のものは冷凍すれば後日温めなおすだけで食べられることがわかってきたので、現在の我が家の冷凍庫はおつとめ品のお肉や惣菜類で満杯状態です。

来月は買い込んだ食材を消費する月にしたいと思います。

  

外食費は前月より若干増えました。

増えたといっても誤差分くらいですね

外食回数自体は前月と同じなので。

冬の間は外食に出かけるのも寒いので家で自炊が増えそうです。

 

散髪代

毎回行っている、ヘアーサロンIWASAKIで切ってもらいました。

luna3018.hatenablog.jp

 

前回は日曜日に切ったので通常価格は980円でした。

やっぱり290円の差は大きいので今回はタイムサービスで690円。

今回は意外と待ち時間が少なくて早く仕上がりました。

待っている人が多いかどうかはその日次第ですが、あまり混んでいない日にいきたいものです。

 

交通費

12月のはじめに築城基地の航空際に行きました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

その際にJRを利用しまして、交通系ICカードの残高が不足したので2000円入金しました。

 

家電代

旅行代を除けば今年最大の買い物になったかもしれません。

ノートパソコンを購入しました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

現在使っているデスクトップパソコンのOSがWindows7で、2020年1月にはサポート期間が終了するので。

このパソコンで数年は戦えそうです。

 

 

 

来月へ向けて 

来月の集計から令和2年分となります。

ということで、今月分の集計が終わったところで令和元年の収支を集計できます。

ちと面倒くさいなあと思いながらもセミリタイア生活を送るに当たって年毎の収支決算をするのはとても大事なことなのでなる早でやりたいと思います。

 

とりあえず、今後すぐに大きな買い物は思いつかないです。

スマホの予備機を1台購入しておきたいなあというくらいかな。

2020年はオリンピックイヤーです。

世間は浮かれあがって消費を喚起する広告がたくさん流れそうなので、それに惑わされることなく計画的に支出してきたいです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村