こんにちは
中国の武漢(ウーハン)発の新型コロナウイルスによる肺炎、感染が拡大を続けています。
ニュースによると死者数が増え続けていますし。
先週中国当局は武漢からの人や物の移動を禁止しましたが、それだけでは足らずに「団体旅行の禁止」まで打ち出しました。
この禁止措置は中国全土に適用されます。
ちょうど中国では春節(中国の旧正月)で人の移動が1年で最も活発になる時期です。
春節期間中は数億人が移動するとも言われ、まさに民族大移動。
それを禁止するというのですから、影響は大ですね。
旅行できなくなった中国の方はお気の毒ですが、中国人観光客を当て込んでいた商売人の方々やホテルその他観光関連の方も大変です。
福岡は中国に近いということもあって、春節期間中は中国人が街に溢れるかなと思っておりましたが今年はそうならないかも。
私はタイトルで「日本も危ない?」と書いておりますが、ふたつの意味があります。
日本での感染が広がって危ない?
新型コロナウィルスによる肺炎は、潜伏期間が最大で14日あるのではないかと言われています。
また発症者のなかには、発熱していない人もいるそう。
現在外国から入国する人については、検疫所が発熱していないか等のチェックを行って水際で食い止めようとしていますが、まだ潜伏期間だったり症状が出ていても発熱していなかったりしたら検疫を潜り抜けてしまいそうです。
つまり日本への感染者の流入を止めることは大変難しいと言わざるを得ません。
現在中国からの団体旅行客は新たに来ていませんが、禁止前に入国した団体客はいるでしょうし、個人客は禁止されていませんので感染者が入ってきている可能性はあります。
国内でも何名か発症したとの報告もあるようですが、今後も出てくるようだと人から人への感染が広がる恐れがあります。
観光客が減って経済が危ない?
新型肺炎が鎮圧されるのにしばらく時間がかかると思われます。
その間、中国からの観光客が激減する可能性があります。
そうするとインバウンド関連の収益が悪化するおそれが大です。
日本人は消費増税等で購買意欲が下がっていますから、買い物をどんどんしてくれる観光客頼みな面は否定できません。
どのくらい景気下振れ要因になるかはわかりませんが、早く騒動が治まってくれないと影響が大きくなるかもです。
とりあえず個人でできる対策をするしかない
個人でできる対策としては、月並みですがマスクをして手洗いをきちんと行い人混みを避けるくらいしかできないですが、やらないよりはやったほうが良いです。
この点セミリタイアしていると家に引き篭れるので安全ですね。
なるべく出歩かないでおこうと思います。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています