48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ジョージア料理 「シュクメルリ鍋」を松屋で食べてきた

 

こんにちは

 

みなさんはジョージアという国をご存知ですか。

トルコとロシアに挟まれた地域にある国で、私は過去記事で海外移住の候補地のひとつとして紹介しています。 

luna3018.hatenablog.jp

あまり日本になじみの無いジョージアですが。ジョージア料理を日本でも食べられるようになりました。

それも牛丼チェーンで。

ものは試しに食べてきましたので紹介します。

 

 

ジョージア料理「シュクメルリ」

シュクメルリはジョージアの料理です。

鶏肉を、にんにくがたっぷり入ったクリームソースで煮た料理とのこと。

料理の名前はジョージアにあるシュクメルリ村が由来です。

 

この料理を牛丼チェーン店の松屋が日本人向けにアレンジして発売を始めました。

松屋曰く「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」

にんにく好きには見逃せないフレーズですね。

松屋は日本発売にあたり若干アレンジを入れています。

具体的には、具材に鶏肉に加えてさつまいもを投入、クリームソースにとろけるチーズを加えています。

 

 

 

シュクメルリを実食 

私はにんにくを使った料理が結構好きです。

とんこつラーメンなんかはにんにくをたっぷり入れちゃいます。

その後とんでもない匂いを周囲にまき散らしてしまいますので、休みの日で人に会う約束がないときにしか食べられませんが。

 

世界一にんにくをおいしく食べるための料理ということであれば、試してみないわけにはいかないでしょう。

さっそく松屋へ。

 

松屋では、シュクメルリ鍋定食とシュクメルリランチという形で提供されています。

違いは生野菜が付くかどうか。

今回私はシュクメルリランチを食べることにしました。

ご飯が期間限定で大盛りをサービスとなっていましたのでご飯大盛りで。

 

f:id:luna3018:20200125135359p:plain

メインのシュクメルリ、ご飯、みそ汁のセットです。

これが運ばれてきたときに、周囲に強烈な「にんにく」の香りが

いやー、これは周りの方に申し訳ない。

ここまで匂いが凄いと思いませんでした。

そういえば店内に入ったときになんとなくにんにくの香りがした気がしました。

誰か先客が食べていたのかもしれません。

 

シュクメルリ鍋をアップで。

f:id:luna3018:20200125135757p:plain

大きく切られた鶏肉とさつまいもがごろごろと入っています。

上にかけられているのはチーズが入ったクリームソース。

鍋の下から固形燃料で熱し続けている状態で提供されますので、食べている間あつあつです。

 

レンゲで鶏肉をすくってみます。

f:id:luna3018:20200125140942p:plain

うん、にんにくがよく効いていておいしいです。

クリームソースとの相性もいいです。

お次はさつまいもを。

f:id:luna3018:20200125142418p:plain

こちらもおいしいです。

さつまいもの甘味がにんにくやクリームソースとよくマッチしています。

 

ご飯は大盛りにしましたが綺麗に完食。

ごちそうさまでした。

 

 

 

松屋のシュクメルリ鍋 期間限定でライス大盛りが無料 

松屋で食べることができるシュクメルリ。

ただいま、期間限定サービスをやっています。

1月28日火曜日までライス大盛りが無料!。

ちなみにご飯普通盛りでのお値段ですが、

シュクメルリ鍋定食(ご飯、サラダ、みそ汁付)790円(税込み)

シュクメルリセット(ご飯、みそ汁付)730円(税込み)

松屋のメニューとしては高い部類になりますが、外食と考えると意外にお安いです。

みなさんも、一度はご賞味あれ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村