48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新型コロナウイルスによる肺炎 日本の防疫体制甘すぎませんか?

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスによる肺炎のニュースで世間は騒がしいですね。

私が注目したのはこれ。

www.newsweekjapan.jp

チャーター便で帰国しておきながら、ウイルス検査を拒否って何ですかこれは。

このお二人、中国から日本へウイルスを撒き散らすよう依頼されたんんですか。

 

実際チャーター第1便で帰国された方々のなかから、何人もウイルスに感染しているのが発見されて医療機関に入院されているんです。

そのなかには発熱等の症状が無い方まで。

だから、熱がないから安心、咳をしていないから安心、ではないんです。

 

チャーター第2便は昨日到着しましたが、やはり微熱や咳等の症状がある方がいらっしゃるよう。

そのまま入院でしょうね。

 

 

 

それにしても、今回検査を拒否した人を政府はそのままスルーさせて良かったのですか。

確かに検査を強要できる法的措置がなかったのかもですが。

今回はもしかしたら日本人全員を危険に晒してしまったのかもなんですよ。

あのとき水際で何とかできていたら、ここまで感染が広がらなかったのに、なんて後から後悔しても遅いでしょうに。

こういうときにこそ、超法規的措置を発動して検査を拒否するなら空港から出さない等の強権を発動すべきだったのでは。

 

政府は人権侵害とかの反発が怖かったのでしょうか。

しかしみなさん考えてください。

 

人権が大事か

人命が大事か

人権<人命じゃないんですか。

 

とここまで書いたところで、ニュースを再度検索していると検査拒否していた方々は気が変わったようです。

www.asahi.com

いやー、良かった良かった。

でも今後もこんな風に検査拒否する人が出ないとも限りませんから、対応策は練るべきです。

 

あとはまだ国内にいる中国人観光客ですね。

できればそれらの方もできるだけ検査できれば良いのですが、無理なんでしょうか。

中国人観光客が乗ったバスを運転していた人やバスガイドまで感染しているのですから、絶対ウイルスを持ち込んでいる人いるはずなんですけど。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村