48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

節約自炊の味方 もやしを日持ちさせる方法

 

こんにちは

 

セミリタイア生活で支出を抑えた節約生活をしようと思ったらまずどこに手をつけますか。

やっぱり食費の占めるウェイトが大きいですから少しでも減らしたいですね。

私は以前は外食生活でしたが、セミリタイアしてからはなるべく自炊するようにしています。

そのときに強い味方となるのがもやし

一年中店頭にあり、またたいへんお安い野菜として重宝しています。

ただしこのもやし、日持ちがしないのが難点。

買ってきてもせいぜい2日か3日で消費期限が来てしまいます。

 

このもやし、ある工夫をするだけでかなり日持ちさせることができるようです。

その方法とは、

買って帰ってすぐに、清潔な爪楊枝等でもやしの袋の真ん中あたりに1箇所穴を開け冷蔵庫で保存

これだけ。

簡単ですね。

 

 

 

なぜそのまま冷蔵庫で保管するより日持ちがするのかといいますと、もやしは生きていて呼吸するために袋の中には少量の酸素が必要だからということです。

人間でも酸素が無いと生きられませんからね。

もやしも生き物だったら呼吸しないと窒息してすぐに鮮度が落ちるということなんでしょう。

 

清潔な爪楊枝で穴をひとつ開けるだけなので簡単で面倒くさがりの私でも実践できます。

これでもやしを活用できることが増えそうです。

 

ただしこの方法で保存すると心配なことがひとつ。

もやしが呼吸するということは、それに伴って栄養分を消費しているということではないかなということです。

外部からの栄養補給がない状態ですからね。

冷凍などの方が栄養分はそのまま維持できそうですが、もやしを冷凍してそのままの状態を維持できるとも思えませんし。

難しいところです。

 

ちなみに私のもやし料理のレパートリーは非常に少ないです。

みなさまのもやしレシピでお勧めのものがありましたらコメントを頂けるとうれしいです。

食べてみたいなというのがありましたら、作ってこのブログで公開したいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村