48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

短期バイトで働くことにしました

 

こんにちは

 

私はこのブログで何回も働きたくない働きたくないと呪文のように唱えてきました。

それなのに、本日のタイトルです。

何かお金が必要な事態になったのではと勘ぐられそうな予感。

どうして短期バイトで働こうと思ったのか書いていきます。

 

 

短期バイトで働くことにした理由

どうして短期バイトをしようと思ったのか。

そりゃお金を稼ぐためですよね、働くのは。

でも今すぐお金が必要になったから働くということではありません。

 

私は公務員を退職してセミリタイア生活に入って1年半になります。

その間にちゃんと雇われて働いたことはありません。

覆面調査員(ミステリーショッパー)として昨年少し動きましたが、あれは形態としては業務委託となるようです。

 

このままずーっと働かなくても一応問題ないくらいの資産はあります。

また浪費しないよう徹底的に支出管理もしています。

ただ、最近少し不安なことがあったんです。

頭と身体が錆び付いていないだろうかという。

身体の方はもともとデスクワーク主体の仕事でしたから今の生活で衰えたとは思わないのですが、頭のほうは少し深刻です。

働かなくなったことで、頭を使うことが減っています。

このままでは動かしていない機械と同じで、脳みそが腐ってしまいそう。

もし突然稼がないといけない事態が生じたときに、果たして対応できるのだろうかと心配になったんです。

 

この心配を払拭するため、少し短期バイトをすることにしました。

収入うんぬんよりも、まだ私に労働市場の需要があるのかというお試しですね。

ブルーカラー系ならいくらでも需要はありそうです、人手不足の時代ですし。

でも私が働くならばホワイトカラー系を希望したいので、そちらの方でまだ需要があるのか調べたいです。

 

 

 

派遣会社を掛け持ちでバイト

今回はA社B社C社と3社の派遣会社にお世話になります。

ひとつの派遣会社だけだと、案件や日数が少ないんですよね。

それで組み合わせています。

それぞれやり方は異なりますし事務手続きが煩雑ですが、自分に合った会社がどれか今の段階ではわかりませんですからね。

 

ちなみに明日から5連勤です。

会社が途中で変わりますけどね。

ずっと遊んでばかりで怠けていた頭や身体が最後まで言うことを聞いてくれるかわかりませんが、ミッションコンプリートできるよういたわりつつ働きます。

 

仕事内容はA社、B社、C社で少しづつ異なります。

また働く時間も違います。

A社は夜間、B社は午後遅い時間から夜間までとかなり変則的で、C社は午前から夕方までという普通のサラリーマンのような勤務時間です。

働く時間や業務内容がこんがらないようにメモを付けて整理していきます。

 

まとめ

今回は頭と身体のリハビリを兼ねたバイトとなります。

これでダウンするようなら今後のバイトは厳しそうですね。

肉体的には楽な職種を選んだ予定なのですが、実際働いてみないとなんとも言えません。

ともあれ久々の労働、楽しみを見つけながら無事に終わらせたいと思います。

 

なお、明日以降は予約投稿している記事が多いです。

バイトで疲れてコメント返信が遅れる可能性がありますがご容赦ください。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村