48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

今年も”奴”との戦いが始まった

 

こんにちは

 

梅雨のさなかですが、だんだんと暑さが増しているような気がします。

もうすぐ本格的な夏が来ますね。

この時期になると、毎年私の部屋には侵入者が現れるようになります。

そう、今年も”奴”との戦いが始まったのです。

 

 

”奴”とは何者か

わざわざ二重引用符を付けている”奴”とは何者でしょうか。

人によってさまざまな呼んでいると思います。

Gとか、コックローチとか。

もうわかりましたね。

そう、ゴキですよ、ゴキブリ

以後、最も短いGで統一させていただきます。

みなさんも、Gに悩まされていませんか?

 

 

 

今年は梅雨前から発見してしまった

私は今の部屋に住み始めて結構経つのですが、最初の数年間はGを見ることは無かったんですよ。

というのも、当時は食事を全て外食で済ませていたので部屋の中に全く食べ物が無かったというのがあると思います。

 

それが数年前に部屋で食事を摂るようになってからでしょうか。

匂いに惹かれてか、Gが部屋に出現するようになったんです。

以後、夏場はGとの戦いが毎年繰り広げられています。

 

他のお宅はわかりませんが、私の部屋では冬場はGを全く見ません。

これは暖房を使わない部屋なので、寒さでGが寄り付かないのではないかな。

春になり夏になり、部屋の温度が上がってくると共に現れます。

 

今年は初めての遭遇は6月始めでした。

なんか寝ようと思ったら部屋のどこかからガサガサと音がします。

電気を付けて音のする方に注意を向けると、黒くて平べったい物体が移動しています!

そう、Gです! 

あっちゃー、今年もやっぱり見つけてしまいました。

 

まず殺虫スプレーで対応

いきなりの遭遇戦となってしまいましたが、戦いの火ぶたは切って落とされました。

なんとか撃退しないと私の部屋はGに占領されてしまいます。

とりあえず、昨年から使用している殺虫スプレーを探し出してGに向けて噴射。

こいつは蚊やハエなどの飛ぶ奴専門っぽいのですが、今の武器はこれしかありません。

うーん、やはりあまり効きません。

ガサガサと部屋を逃げ回ります。

Gを追いかけながら惜しげもなくスプレーを噴射し続けたら、ようやくGがどこかの隙間に入り込んだ後ガサガサ言わなくなりました。

ここぞとばかりにスプレーを火でも消すかの勢いで噴射し続けます。

さすがにこれ以上噴射したら私がむせてしまうだろというレベルでようやく終了。

しばらくして、Gを探すとピクピクしているものの走りだす様子はありません。

紙で包んでポリ袋にイン。

口をギュッと結んで翌日のゴミの日に他のゴミと共に収集してもらいました。

アディオス。

 

第二の刺客は取り逃がす

緒戦になんとか勝利して安堵していたのも束の間。

数日もしないうちに、またもや寝ようとしていたらガサガサと音がします。

Gだ!

スプレーを取り出して姿を探します。

いた!

噴射!

こいつはすばしっこい上に、すぐにどこかに隠れてしまいました。

取り逃がしてしまったということは、軍勢を率いて再度の来襲がありえます。

火力不足のスプレーだけでは心細いですね。

 

 

 

今年は設置型の駆除剤で戦いに勝利します

昨年までは殺虫スプレーで対応していました。

しかし、これでは対症療法に過ぎません。

Gが現れるたびに大騒動をする必要があります。

そこで今年は新型兵器の導入を決定しました。

設置型の駆除剤です。

ドラッグストアに行くと、各社から様々な製品が発売されています。

私は値段が手頃だったこれにしました。 

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

 

 

では私が実際に買ってきたものを。

この製品には12個入りと18個入りがありましたが、一度に設置するなら12個で良かろうと判断しました。 

f:id:luna3018:20190701175050j:plain

 

開封します。

中身はアルミ蒸着された袋がひとつ。

f:id:luna3018:20190701175130j:plain

 

袋を開けて中身を取り出します。

開けるとなんとも言えない甘ったるい独特の匂いがします。

これはGを引き寄せる匂いかな。

中身はプラスチック容器が6個繋がったものが2つです。

f:id:luna3018:20190701175257j:plain

 

プラ容器を横から撮影してみました。

f:id:luna3018:20190701175437j:plain

横に穴が開いています。

ここからGを誘い込み、中にある駆除剤を食べさせて殲滅を図るのです。

 

Gとの戦いでは戦力の出し惜しみはいけません。

一気に全戦力を投入して勝利を掴むのです。

12個全てをGが侵入してきそうな場所の周辺に設置しました。

約1年間は有効らしいので、これで来年の今の時期まで侵入者は撃退できるでしょう。

 

Gとの戦いは漫画の世界でも 

そういえば、漫画でもGと人間が戦うというものがありました。

これは大変面白かったです。

というか、Gが強すぎますが。

テラフォーマーズ コミック 1-22巻セット

テラフォーマーズ コミック 1-22巻セット

 

 

今年の夏こそは平穏な日々を送りたいものです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村