48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアしていれば吉本興業のようなごたごたに巻き込まれずに済む

 

こんにちは

 

吉本興業のごたごたが続いていますね。

土曜日の2人の会見はAbemaTVにて途中からネットで視聴しました。

テレビがなくてもネットで見られる良い時代になったものです。

 

月曜日には吉本興業の社長が会見しました。

こちらもネットで視聴したのですが、社長が何を言っているのかまったく理解できず、あまりにも見るのがつらくなって途中で見るのをやめてしまいました。

 

社長の会見でわかったことは、日本最大のエンターテイメント企業で、行政ともかかわりが深い企業がこんなに企業としての体をなしていないぼろぼろな体制だったのだなあということです。

なにしろ、所属タレントと契約書を交わしていないというひとつとっても、通常の企業ではありえない話です。

 

社長の会見で、ファミリーぶりを強調したり、「テープとってないだろうな」とか「全員クビだ」という発言を、親が子供を叱る感じととらえていたとか。

はい?

社長からクビにするぞと言われて、パワハラと受け取らない社員いますかね。

だいたいパワハラをする側は、自分はパワハラをしたつもりがないと言い訳するんですよね。

パワハラかどうかは、受け手がどう取ったかということですから。

 

とりあえず、あの社長は経営者としての器じゃないことだけははっきりしましたね。

でも株式非上場企業ですから、一般人には何もできないという。

主要株主にはテレビ局が並んでいるということですから、吉本興業の体質イコールテレビ局の意向ということでいいんじゃないですか。

 

吉本興業は典型的なブラック企業なのは間違いないですね。

そんなところからは、セミリタイアして逃げ出すのが一番ですよ。

宮迫さんも亮さんももう一生分の生活費くらいは稼いだでしょ。

セミリタイアしてしまえば、こんなブラック企業とは今後関係なくなりますよ。

 

 

 

というのが、今までの私のブログでのスタイルです。

いつも読んでいただいている方々は、ああlunaのブログ節が炸裂しているなと思われるかも。

 

しかしでも。

ぶっちゃけますと、私は今回の吉本興業の件にあまり関心がない、です。

しょせん吉本というコップの中の話です。

所属タレントが契約解除になろうが謹慎処分になろうが、社長がグデグデだろうが会社全体で反社会的勢力と繋がっていようが、ほとんどの人には関係ない。

人気芸人がテレビから姿を消すとファンは悲しむかもしれませんが、今回はシャンシャンで手を打ってそのうち何事もなかったかのように復帰しますよ。

そんなもんです、ああいう世界は。

 

ここ数日のメディアの報道振りはなんですかね。

本来は参議院選挙とその結果をメインにすべきじゃないでしょうか。

今回の選挙は投票率が50%を下回ったのですよ。

有権者の半数以上が投票していません。

九州は投票日に豪雨が降ったりして条件が悪かったので仕方ありませんが、全国そうだったわけではあるまいに。

そのなかでも今回の選挙ではいろいろと興味深い方々が当選されています。

 

まず自民党では山田太郎氏。

比例代表で立候補されていまして、組織票がないと当選は難しい中53万票以上という得票で堂々と当選。

この方は表現規制反対派として有名な論客で、選挙戦ももっぱらネットで行っていたとのこと。

組織票が無いなかで53万票という得票は全国のオタクが結集したということでネットでは異様な盛り上がりをしていました。

得票のほとんどは若い層でしょう。

これだけ得票率が下がったなかでも若い層は投票に行った、ということをきちんとマスメディアは分析すべきではないですか。

 

れいわ新選組は比例で1議席増の2議席確保しました。

ここは特定枠で重度障害者2名を指定していましたので、党首の山本太郎氏は落選したもののその障害者の方々を国会に送り込むことに成功しましたね。

これ、ほとんどが山本氏の個人的人気で集めた票でしょ。

この障害者の方はちゃんと国会の活動できるんでしょうかね。

山本氏はこの方々がちゃんと活動できるように国会がすべきと騒ぎ立てるのでしょうか。

バリアフリーを進めるのは国会側の責務でしょうが、それ以外は本人たちで努力してもらわないとね。

障害に配慮した委員会運営や本会議運営を要求し始めたら、そりゃおかしいですよ。

あと、れいわが政党要件を満たしたかが興味あります。

党首討論に国会議員でなくなった山本氏が出られるのかという。

 

私が一番目を引いたのが、NHKから国民を守る党が比例で1議席確保したことです。

大変失礼ながら泡沫政党ですよ、マスメディアの扱いも諸派でしたし。

こういったワンイシュー(ひとつの政策のみを訴える)ミニ政党が参議院で議席を取ることは最近無かったかと。

それだけNHKに対する国民の不信感が増しているという証明ですね。

私もNHKには不満しかありません。

そのためにテレビを保有しないという選択を取らされていますから。

ぜひ国会で、NHKにスクランブル放送を義務付けするよう法律改正を訴えて欲しいですね。

といいつつNHKから国民を守る党には投票していませんが。

だって議席を取るって思わなかったんですもの。

死に票にしたくないじゃないですか。

私がどこに投票したのかは一応ないしょです。

 

これだけ話題がたくさん落ちている参議院選挙結果だったのですから、所詮企業内の争いにすぎない吉本関連で延々とマスコミ報道の時間を潰すよりも、選挙結果ももっと時間を取ってほしいものです。

選挙もエンターテインメントですよ。

 

途中からタイトルと全く違う話題ですみません。

タイトル詐欺っぽくなっちゃって。

お詫びします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村