48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

退職者専用定期が満期になりました

 

こんにちは

 

約1年前、退職金の大部分を銀行の退職者専用定期に預けました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

その定期預金が1年経過し満期となりました。

この後はそのまま置いていても、通常の利率が適用されるためほとんど利息がつきません。

そのため銀行に赴いて満期になった預金を全額引き出してきました。

f:id:luna3018:20190723220210j:plain

 

私が預けていた退職者専用定期預金の内容

期間:1年

利率:年0.65%(税引き前)

 

受取利息にかかる税金は、所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%で合計20.315%です。

そのため銀行で最終的に受け取った利息は4万円ほどでした。

 

 

 

利息については生活費に充当します。

元本は他の銀行に預け直しました。

とりあえずこのお金は老後資金用として銀行に寝かせようと思ってはいますが、株式相場がリーマンショック級の暴落局面になったときには安くなった株式を買いあさる種銭にしようと思います。

でもいざというときには動けない予感しかありませんけど。

現に最近では昨年12月末は買い出動チャンスだったのですが動けずじまいでした。

 

退職金専用定期預金は退職者のみが利用できる大変お得な預金です。

みなさんも会社を退職してセミリタイア生活に入るときには、ぜひ利用してみてください。

元本が保障されていますから安心ですよ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村