48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

令和になっても前時代的意識の会社は確実に実在する

 

こんにちは

 

日々ツイッターを眺めていると様々に炎上しているツイートを見ることができます。

この中には注目を集めて知名度を上げることが目的で、わざと炎上しそうな煽り文句を入れているケースもあるようです。

それかどうかはわからないのですが、ある会社の公式ツイッターで巨大爆弾級の炎上ツイートを発信しているのを見かけました。

  

 

 独身や子供なし既婚は信用しない会社

 その会社のツイートをいくつか貼り付けますのでご覧ください。

  

 

 

 

 セクハラだと思うなら、社内の制度を整備すること自体がセクハラでしょう。

会社そのものがハラスメント体質だと言っているようなものですね。

 

ここの会社のツイートを見ていると、今は令和のはずなんですが昭和中期に迷い込んだかなと思ったりします。

 

 

 

ただの零細企業だった

こんなハラスメント思想を垂れ流しているのはどんな会社かと思い、HPがあるか調べてみました。

制御プログラム・スマホアプリ制作 大阪市 | 株式会社クローバーフィールド

大阪市が本社の会社らしいです。

役員3名、従業員13名。

はー、零細企業じゃん。

ツイートでは手当がどうのという言及もありましたので、書いたのは最低でも給与担当の役員か、社長でしょう。

こんな感じにご大層な発言をしているのでどんなに稼いでいる会社なのかと思ったら、

売上高 2期連続減少 2.5億円→0.9億円

ですって。

従業員13名も使って年商9000万円しかないのに何をドヤ顔でツイートしてるんでしょうね。

私がもしこの会社の取引先ならば、こんなハラスメント体質な会社とは取引打切です。

 

ツイートに対する反応

これらのツイートには非常にたくさんの返信がついています。

 

ネガティブな反応のリプ

 ちなみにこの方はこの会社の取締役で他の会社の代表取締役もしていらっしゃるそうです。

このような人物が経営している会社は近寄らないのが吉ですね。

 

  

 

 

匿名アカウントの発言の方がよほどきちんと物事を捕らえていると思います。

そしてここまで発言が広がってどんなデメリットがあるかこの会社はおそらくわかっていないでしょう。

 

一部にポジティブ反応のリプ 

個人が内心で思っているだけならありでしょうね。

ただ今は表現の自由だと何言っても許されるじだいではありません。

それはもう20世紀で終わっていますね。

企業の公式アカウントで発言するのはどうでしょうね。

 

 

 

妙な思想を持っているから経営者になるのか

仮にも会社を経営しているならば、恥ずかしくない思想を披露してほしいですね。

でも、妙ちきりんな思想の方ほど経営者になってしまうのかもしれません。

凡百な考えしかしない方はなかなか企業を経営しようなんて思わないですし。

規模が小さく経営者の思想がそのまま出てきそうな零細企業、そこそこの規模があってもワンマン経営者が仕切っている企業などは、従業員にとっては地雷原でしかないですね。

 

それを踏まえると、ホワイトな大企業でがっつり稼いで早々とセミリタイアするのが正しい社員道でしょう。

よほどの事情が無い限り、新卒では大企業就職を狙うのが良さそうです。

しっかりと給料の中から投資して資産を作り、中高年になってリストラされる頃に割増退職金を貰ってセミリタイアするのが吉。

もう働き始めている方々は手遅れですが、まだ学生の方々はこんな差別思想の企業に捕まらないように十二分に注意しましょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村