48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年6月分

 

こんにちは 

 

私が住んでいる九州では6月末に入ってやっと梅雨入りしました。

これは統計を取り始めてからもっとも遅い梅雨入りだそうです。

しかし梅雨に入ったはずなのにあまり雨が降りません。

九州南部では結構降ったのですが、私が住んでいる福岡県を含む北部九州ではあまり降っていません。

大雨に警戒とさんざん予報で言っていたのに、ちょっぴりしか降りません。

このままでは水不足が心配です。

では6月の支出報告いってみましょう。

  

 

令和元年6月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3187円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 8995円
  • 外食費 2040円
  • 医療費 1010円
  • 日用品 606円
  • 散髪代 690円
  • 駐車場 500円
  • 交通費 1166円
  • 郵便代 82円
  • クリーニング 815円
  • 国民健康保険料 22300円

   合計:90915円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出は9万円オーバーとなりました。

年1回訪れるお役所からの強制徴収イベントがあるからですね。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求は先月から少しだけ増えました。

来月以降はだんだん電気代が増えていくでしょう。

暑くなってくるのでエアコンを稼動させる季節となりましたから。

基本的に節約生活をモットーにしていますが、夏のエアコンだけは使います。

これを使うか使わないかで生活クオリティがかなり変わりますから。

 

食材費・外食費

食材費がほぼ前月並み。

月末に本来買い込む予定だった食材を買わなかったのでこれくらい。

7月は外食が増える予定なのでその分食材費としては少なくなる予定です。

  

外食費は前月より少し増えました。

これは外食した回数が前月より1回増えたためです。

7月は後日記事にしますが外食回数が増える予定ですので、当然ながら外食費も増える見積もりをしています。

 

7月の食費は外食費が増える見積もりなので、総額としては増えるでしょう。

 

日用品

今月はゴキブリ対策用品を買いました。

夏場になるに従って毎年戦いとなります。

その様子は後日記事にしたいと思います。

 

クリーニング

冬場に活躍してくれた室内防寒用の半てんをクリーニングに出しました。

自分で洗っても良いのですが、中綿が片寄ったりしたらいやだなと半てんだけはクリーニング屋さんにお願いしています。

年1回だしまあいいかなと。

使い込んでもう自分洗って失敗してもいいかなと思ったら、自分洗いに切り替えます。

 

国民健康保険料

私の住んでいる自治体では毎年6月に国民健康保険料の請求が来るようです。

確定申告にて2018年の所得は申告していました。

所得割はゼロで均等割と平等割は法律により7割軽減です。

これについては記事にしています。 

luna3018.hatenablog.jp

 

支払いはコンビニでnanaco払い。

なんとかペイでキャンペーンをやっているのを利用すればもっとお得なのかもしれませんので勉強しないとです。

 

 

 

来月へ向けて 

7月は少しお金稼ぎの活動をする予定です。

お金を稼ぐのは良いのですが、必要経費として支出も増えそうです。

動かないとその分の支出もないので痛し痒しですが。

臨時的費用として考えられるのはガソリンプリカへの課金がまずあります。

あとは何があるかなあ。

全体で10万円以内を目指します。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村