48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NHKの契約勧誘員が玄関先に来る代わりにやり始めたこと

 

こんにちは

 

私は現在テレビを持っておりません。

なぜかというと、NHKの受信料を払いたくないから

最近見たい番組があまり無いというのもあります。

たまに見たいドラマが出てきますが、そういうときにはスマホアプリのTVerで視聴するようにしています。 

luna3018.hatenablog.jp

 

で、テレビを持っていないのでNHKが契約勧誘に来ても、

「テレビはありません、ワンセグ持っていません、カーナビ付けてません」

で追い返していました。

毎回それを言っているのに定期的に奴らは現れていました。

まるでG(ゴ〇ブリ)のように。

 

しかしここ最近来なくなったんですよね。

ようやくその足りない脳みそで理解したかとほっとしていたのですが、さすがG並みにしつこい連中は全くあきらめていなかったんですよ。

 

 

郵便ポストに投げ込まれていたもの 

その封筒はある日郵便ポストに投げ込まれていました。 

f:id:luna3018:20190726111814j:plain

目立つように重要とありますね。

右下に入っているマークでNHKからだとわかります。

私はNHKとはなんらご縁がないはずなのですが。

生意気にも日付を指定して、ご返送をお願いしますと書かれています。 

 

そのままゴミとしてポイ捨てしても良かったのですが、ブログ記事になるなと思いなおして中身を確認することにしました。

 

封筒の中身は数枚の用紙が入っていました。

放送受信契約のご案内 

f:id:luna3018:20190726111832j:plain

 

受診料Q&A 

f:id:luna3018:20190726111850j:plain

 

放送受信契約書 兼 住所変更届 

f:id:luna3018:20190726111908j:plain

 

NHKは受信設備を確認せずに契約を迫る

ご返送をお願いしますとあったので、何を返送するのか中身を確認しました。

返送できるのは放送受信契約書。

こちらが受信設備を持っているかどうか確認もしないで受信契約しろと迫っているわけですね。

 

ご案内文書には、テレビ等の受信機を設置していない場合とあります。

どう書いているのでしょう。

今後、テレビ等の受信機を設置された場合は、インターネットでお届けいただくか、同封の放送受信契約書について、ご返送いただくことが必要でございます。 

 

おい、NHK!!!

書きぶりがおかしいだろ!!!

表書きにご返送をお願いしますとか大きく書いているんだから、受信設備を設定されていない方はご返送の必要はございませんとまず書くべきだろうが。

 

 

 

NHKの契約勧誘員が玄関先まで来なくなった

この封筒は郵便配達が持ってきたものではありません。

切手等が貼られていませんでしたから。

契約勧誘員がポストに入れたものに間違いありません。

わざわざこんな封筒を作成して私のアパートのポストまでやってきたのですね。

来たのならば、私の部屋までピンポン押しに来られたらどうですか。

それともぐうの音が出ないまでに断られるから来ないとか。

ならば最初からこんな封筒を入れないでください、NHKの下請けさん。

 

次回からは、中身を見ずにポイ捨て決定です。

NHKは、人々から集めた大事な受診料をこんなゴミを生産するのに使わない方が良いと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村