48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

中国旅行1日目 上海に行ってくるどー

 

こんにちは

 

※中国からスマホでの投稿です。誤字等は帰国後に修正します。

また、現地のネット回線が不安定で写真を数枚アップしたところで時間がかかり過ぎたため、残りの写真は帰国後掲載します。

 

 

中国旅行の1日目です。

 

今回は親と共に行きますので、親の実家から出発です。

昼前に無事福岡空港に到着。

f:id:luna3018:20181204134243j:plain

 

旅行会社カウンターでチケット等受け取り簡単な説明を受けます。

前回北京に行ったときにも同じカウンターで同じような説明を受けました。

2回目なので特に迷うこともなしです。

 

今回は早めに航空会社のカウンターに並ぶことにします。

中国東方航空ですね。

2時間前からカウンターオープンとのことだったのですが、もうかなりの人が並んでいました。

f:id:luna3018:20181204134955j:plain

X線検査の手際が悪いのかなかなか流れませんでしたがなんとかチェックイン完了。

 

保安検査も無事に終わり出国審査を受けます。

福岡空港にも顔認証システムを導入したんですね。

並ぶことなく即審査終了。

 

制限エリアに入ると人でごった返しています。

福岡空港は国際線の大半を韓国便が占めているので、あちらの国の人がたくさんエリア内にいてなかなか賑やかですね。

 

私たちは静かなところを目指してカードラウンジへ。

 f:id:luna3018:20181204135228j:plain

福岡空港国際線のカードラウンジは1か所のみ。

ラウンジTIMEインターナショナル。

以前にラウンジを紹介した記事はこちら。 

luna3018.hatenablog.jp

 

こちらのラウンジで搭乗時間が来るまでのんびりさせていただきます。

f:id:luna3018:20181204135304j:plain

 

f:id:luna3018:20181204135335j:plain

 

福岡空港は割とコンパクトなのでラウンジから搭乗口までそんなに歩かなくてもよいので。

 

 

 

中国東方航空に搭乗 

搭乗時間近くなったので、ラウンジを出て搭乗口まで行きましょう。

 

さて搭乗口はどこかな。

 

f:id:luna3018:20181204223548j:plain

あー、バス移動ですか。

 

飛行機は近くに見えているんだけどなあ。

 

今回の飛行機は、ボーイング737

3列シートでしたが、隣が来ずにラクチンです。

 

二時間ほどで、上海空港に到着。

大きな空港だなあ。

 

中国に入国するには、入管前で指紋登録をする必要があるのですが、一度登録すると良いようで、今回機械に登録しようとしたらパスポートを読ませただけでOKと。

 

まあトラブルもなく入国できて現地ガイドと合流。

 

全員集合後、バスに乗って夕食を食べに。

 

ちなみに今回のツアーは結構人数多いです。

 

多いと何かと移動が大変なんですよ。

 

夕食は、中国らしく丸いテーブルに多人数で座り、大皿料理が乗った丸盆をぐるぐる回す、中華料理店でよく見るあれです。

 

正直、味付けが日本人の好みとちょっと違うとおもうんですよね。

 

でも美味しく食べられる料理もあり、満腹です。

 

夕食後は、宿泊するホテルへ。

 

今回の旅行では、一泊ずつ違うホテルに泊まります。

 

今日のホテルはハイアットリージェンシー崇明です。

 

ガイドさんの説明ではここはリゾートホテルとのことです。

確かに日本で泊まったら何万円するか分からないくらい豪華ですね。

何しろ廊下が見るからに高そうな板張りですよ。

バルコニーにはブランコ様の椅子があるし。

写真を載せないと文字て書いてもわからないですよね。

帰国後、写真はアップします。

 

とにかく、何泊かしたくなるようなホテルに夜寝るだけ利用と言う贅沢な感じで一日目は終わりです。

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村