48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

住民のエリート意識が強すぎる街 南青山 ~児童相談所建設問題~

 

こんにちは

 

先日大阪市の西成に行って、こんな街が日本にあるのかと衝撃を受けたlunaです。

 

ただ、日本には西成と正反対の意識を持つ住民が暮らす街があるようです。

 

 

 「南青山は自分で稼いで住むべき土地」児相建設に住民反発!揺れる港区

www.fnn.jp

都心の一等地である東京・港区南青山に建設予定の、児童相談所などの複合施設をめぐる問題。
14日に開かれた6回目の住民説明会も紛糾し、住民と区側との埋まらない溝があらわになった。

 

南青山の住民の発言内容 クセがすごいんじゃ!

南青山の児童相談所建設に関する住民説明会。

反対派住民が毎回すごい主張を繰り広げているらしいです。

 

記事に取り上げられていた住民の意見を私のコメントもつけて紹介します。

太字が住民の意見です。

 

その1「南青山は自分でしっかりお金を稼いで住むべき土地でもあると思いますし…」

どこの土地でも自分でしっかりお金を稼いで住むべきで、他人のお金で住んでよい土地があったら教えてほしいです。

 

その2「私は納税者ですよ。港区民を愚弄するんですか」

なぜ児童相談所を建設することが区民を愚弄することになるのでしょうか。

納税者です、って(笑い)

  

その3「A小学校という意識の高い公立小学校に入ろうと決めて、億を超える投資をして(中略)もしその(児童相談所などの)子どもたちがお金がギリギリで、A小学校にいらっしゃるってなった時にはとてもついてこられないし、とてもつらい思いをされるんではないかな、ちょっとかわいそうではないかな」

まずびっくりしました。

意識の高い公立小学校、というパワーワード

そういう公立小学校に庶民が行ってはいけないのでしょうかね。

そういえば、東京都港区では公立小学校がよく問題になります。

泰明小学校の「制服アルマーニ騒動」を思い出しました。

あれも港区立の公立小学校でしたね。

銀座・泰明小学校のアルマーニ騒動 元父兄が本音を語る「何が問題なの?」 | デイリー新潮

この発言者は3人の母親ということで、そのあとも長々とご意見を述べられているようです。

でも全体としては、

「余計なお世話」

ですよね。

ちょっとかわいそうではないかな

とか、どこまで上から目線な発言なのでしょう。

公立小学校でそこまで親の資産内容でいろいろと変わってきますかね。

児童相談所の子供と自分の子供とは付き合わせたくないというエゴがちらちら見えますよ。

というかこのケースに関しては区職員の説明も悪そうですね。

児童相談所は児童を「一時保護」する施設であって、長期間そこに子供がいることはないでしょ。

児童養護施設と勘違いしていそうですね、この母親は。

 

 

 

西成のあいりん職安を南青山に移転してほしいなあ

南青山の住民の方々のあれっぷりはすごいですね。

明らかに自分たちをエリート階層と認識しているのでしょうか。

そしてエリートが住むのにふさわしい街が南青山であると。

その南青山を訳のわからない施設で汚すなと。

 

ふーん、そうなんですね。

私は非常に意地が悪い人間です。

そんなエリート達には嫌がらせしたくなっちゃいます。

 

先日、大阪の西成・あいりん地区に行きました。

そこにある、あいりん労働公共職業安定所

f:id:luna3018:20181216185857j:plain

現在建て替え計画が進行しているらしいです。 

f:id:luna3018:20181216191818j:plain

いっそのこと、南青山に移転してしまうというのはどうでしょう。

そして日雇い労働者も行政がお金出して全員南青山周辺に移動させてしまいましょう。

南青山に西成の日雇い労働者があふれる。

エリート達の阿鼻叫喚が楽しみですねえ(腹黒い笑い)。

 

おっとすみません、ついつい黒い妄想を。

そんなこと起こるわけありません。

まず西成の方々が賛成しませんから。

現在ほんの少しの間移転するだけでも大変なことになっているようです。

 

南青山で真に反対しているのは不動産屋?

これは推測ですが、南青山で強硬に反対しているのは、現地に土地を持つ不動産屋か不動産屋に唆された一部住民なのかなと感じたりします。

要は児童相談所が建設されたら地価が下がるし、そうすれば土地を売ろうしても高くうれなくなってしまいます。

地価が下がる可能性が少しでもあるから、反対運動であわよくば計画を潰してしまいたいということではないでしょうか。

地価が下がるかどうかわかりませんし、もし下がっても長年住んでいるようなお宅であればむしろ固定資産税が下がって喜ぶかもしれません。

 

 

 

住民は日本どこでも自分たちにとって都合の悪い施設は反対する

結局のところ住民にとって、反対する理由は何でもよいのです。

ただ単に自分たちに都合の悪い施設は反対したい、その1点ですね。

 

でもこういったことはどこでも起こりえますから。

例えばあなたの家のすぐ近くに火葬場の建設計画が起きたとしたら。

それかごみ焼却場とか。

極端な話では、核のごみ処分場とか。

反対するでしょ。

恐らく南青山の住民にとっては、児童相談所はそういった施設と同じなんですよ。

 

人の内面を変えさせることはできませんからね。

あー、南青山の住民の民度はそんなものなんだと生暖かく見守りましょう。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村