48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

セミリタイアブロガー、クラビさんとのオフ会 in大阪

 

こんにちは

 

先日、福岡から関西へお散歩しに行ってきました。

そのときに、大阪にて先輩セミリタイアブロガーであるクラビさんとオフ会をしてきました。

クラビさんは2016年11月で地方公務員を退職されてセミリタイアを開始されておられます。

クラビさんのブログ

30代後半からの人生イージーモード

 

同じ元公務員セミリタイアブロガーということで、一度お会いしてお話させてもらいたいと常々思っていたところ、関西に行くことになったので今回実現した次第です。

 

 

 

当日は繁華街の某チェーン飲食店前で待ち合わせ。

お互い顔がわかりませんが、ネットのお陰でスムーズに合流。

いやーよい時代になりましたねえ。

私の学生時代とか、スマホどころかケータイも無かったから、知り合いとの待ち合わせでも時間に遅れたりしたら大変だったですよ。

 

で、クラビさんの第一印象。

背がすらっとしていて、うん、理知的な感じ。

理系大学卒というのも頷けます。

 

店に入ってドリンク頼んでお話しすることになりました。

お互いにアルコール飲料を注文。

平日昼間っからアルコール飲料を飲めるセミリタイア最高です!

 

それにしてもお互い元公務員ということで、話が合いますね。

これはキムさんとお会いしたときもそうだったですけど。

そのときのエントリー。 

luna3018.hatenablog.jp

 

今までオフ会でお会いした皆さんも、セミリタイアしていたりノマドだったり、正社員雇用されていないという共通項があってなかなか楽しい時間を過ごせました。

そこに元公務員という共通項がもう一つ足されてさらに親近感が増すのかもしれません。

 

 

 

いろいろなお話させてもらいました。

投資関係、セミリタイアでやれる仕事関係、趣味関係、どこに住みたいか、などなど。

クラビさんの言葉で印象が残ったのが、

エンゲル係数が西アフリカ並み」というパワーワード

クラビさんは外食が趣味らしく食費には結構お金を掛けておられるそう。

ときどき一人焼肉を楽しまれているそうです。

私もお肉が好きなのでお肉話は盛り上がりましたね。

ある程度良い店のランチが良いというありがたいアドバイスもいただきました。

人生楽しむためには「食」に対して今後少しお金を掛けていってもいいかなと思わされました。

 

普段はあまりアルコールを飲まない私ですが、話がはずんでおかわりまでしてしまいましたよ。

何時間か話し倒して解散しました。

 

クラビさん、お時間を作っていただきましてありがとうございました。

たいへん楽しい時間を過ごせました。

また今後のセミリタイア生活に参考となるお話もいただきました。

機会があればまたお会いしましょう。

 

今後もセミリタイアされている方、セミリタイアを目指している方などなど、いろいろな方とお話したいなと思っています。

特に、ここのコメントなりツイッターなりで交流ある方はどこかでお会いしていきたいですね。

来福の際は声をかけてくださいませ。

 

ではまた。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村