48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

今年1年ありがとうございました

 

こんにちは

 

私lunaがブログをはじめてほぼ1年になります。

セミリタイアしてから始めた「48歳からのセミリタイア日記」。

ときどき更新しない日もありましたが、ほぼ1年を通してブログを更新することができました。

 

みなさまのおかげです、今年1年ありがとうございました。

 

 

私の今年を漢字一字で表すと

年の瀬になると今年の漢字は、という記事が毎年流れます。

2018年、今年の漢字は「」です。

災害が今年は多かったからですね。

来年は災害が少ない年であってほしいです。

 

私の今年を漢字一字で表現すると「」。

会社を退職して、全てがガラガラポン

まっさらの状態で新しく始まったって感じですね。

それまでが公務員生活を続けることのみに集中する感じで、考え方も行動パターンも「静」という感じだったからでしょうか。

なにしろ、公務員時代はあれやっちゃだめ、これやっちゃだめ、公務員と言う身分をわきまえて行動しろと言われ続けてきましたから。

 

それが今年はというと。

セミリタイアを始め

ブログを始め

久しく行かなかった海外旅行を再び始め

という具合です。

 

 

 

今年1年を振り返って

今年1年振り返ると、生活がガラッと変わったなあと感じます。

 

まず、朝に会社に行くために早起きするいうことが無くなりました。

朝起きたくないのに目覚ましのアラームで起こされる、というストレスから解放されましたね。

働いているときにはそう感じていなかったです。

けれど、起きる時間から逆算して何時には寝ないといけないとか毎日毎日考えることや、アラームが鳴ると眠くてもパッと起床しないといけないとか、ストレスにならないはずはないですね。

 

それから、今年は海外に行きました。

今まで何回か海外に行きましたが、どれも会社の夏休みのときです。

海外旅行に行けるような休みは夏だけでしたね。

それが今年は計4回。

セミリタイアしてから、なんて自由に時間を使えるんだろうとつくづく思いますね。

 

また、セミリタイアブロガーさんやノマドワーカーさんにたくさんお会いする機会がありました。

ブログを書いていなければお会いすることが無かったであろう様々な方々から、いろいろと役立つ話を伺うことができました。

それらの話は今後のセミリタイア人生を送るにあたって非常に有意義なものです。

この場を利用いたしまして、改めてお会いしてくださった方々にお礼申し上げます。

 

来年もよろしくお願いします

ブログを続けられるのも、ひとえに読者様方の応援があればこそ。 

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

ではよいお年を。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村