48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今日から中国へ行ってきます

f:id:luna3018:20180603142255j:plain

こんにちは

 

今日から今年2回目となる中国に行ってきます。

 

前回も団体ツアーだったが今回も団体ツアー。

なんで同じようなツアーにいくのかと疑問に思われるかもしれませんね。

そうだよね、私もそう思いますもの。

 

 

今回の旅行は親の付き添い

実は今回は、親の付き添いなんですよねえ。

前回も親と一緒に中国に行ったのですが、海外のほうが安く旅行できるということでえらくお気に入りに。

実は親は年2回くらい団体ツアーで国内旅行していました。

ただ、最近は国内ツアーが値上がりが激しいらしいです。

親曰く、同じ泊数だと国内ツアーよりも中国の方が断然安いらしいですよ。

そして国内はもう大抵のところに行ってしまったとのこと。

中国が新鮮ですごく刺激になるそうです。

私は正直行く気がしなかったのですが、親一人で行かせるのもなあということで付き添いとして行ってきます。

 

中国のどこへ行くのか

中国と一言でいってもたいへん広いですね。

では中国のどこへ行くのか。

今回は「上海、無錫」です。

上海はともかく、無錫ってどんなところなんでしょう。

演歌で無錫旅情って曲がありましたね。

そういう曲があるくらいだから日本人になじみの街なんでしょうか。 

 

 

 

航空会社はどこなのか 

航空会社は今回も安定の「中国東方航空」。

うーん。

またあの機内食を食べないといけないのかあ。

 

正直、あそこの機内食しょぼいんですよねえ。

でも今回は目的地まで直行。

助かります。

前回は北京だったので、途中の青島でいったん飛行機から降りて入国審査を受け、また同じ飛行機に乗るという謎の行動をさせられましたから。

 

今回は中国本土で使えるsimを持っていきます

今回は中国本土でも使えるという触れ込みの香港simを調達したので、あちらでネットに接続できるか試してみます。

もし通信可能だったら現地からツイートしたりブログの更新をやります。

通信に失敗したらブログの更新はできないので、何日か更新は止まりますのであしからず。

 

 

 

天気予報は雨 

今回の旅行日程では運悪く、ほぼ全日程で「雨」予報です。

晴れて欲しかったのですが、自然には勝てませんね。

ホテルが結構良いところらしいので、天気が悪かったらホテル滞在だけでも良いのですが、連泊ではないのでホテルに昼間滞在はできないようです。

仕方ないので、傘をしっかりと用意してせめて曇りになるのを祈りましょう。

 

この投稿は予約投稿なので、この時間はもう空港に向かっています。

では行ってきます。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村