48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

日経平均は2万円割れ寸前 米ダウ平均も下落が止まらず

 

こんにちは

 

日本、アメリカ共々株価の下落が止まりません。

 

21日の日経平均株価終値226円安の20166円。

米ダウ平均は414ドル安の22445ドル。

片方が下がると、それにつられてもう一方も下がるといった具合で、連鎖反応により下げが続いていますね。

いつになったら下落が止まるのでしょう。

日経平均は来週2万円を割るのは確実でしょうね。

 

卵が先か、にわとりが先かじゃないけど、日米どちらかが他の市場を無視して上昇させないと上がりそうにないです。

 

ちなみに私の持ち株もひどい状況。

21日の終値を確認してみましょう。

ソニー     5294円 129円安

九州電力    1306円 30円安

日本電信電話  4408円 96円安

日産自動車   0882円 18.4円安

日本たばこ   2681円 76円安

 

この5銘柄で現在の含み損は35万円也。

いやー、多少配当金貰ったくらいではとてもじゃないけど賄えないですね。

株価の底が見えてくれば、今の日本株配当利回りが相当高い銘柄がたくさんありますので配当狙いで買いに入ってもいいのですけど。

 

 

 

私が持っている米国株もぱっとしません。

アマゾン  1377.45ドル 83.38ドル安

VTI     123.49ドル    2.68ドル安

アマゾンが調子よかったころは含み益が出ていたのですが、現在は含み損。

2銘柄合計で370ドルほどの含み損を抱えてますね。

 

日米に限らず、世界的に株式市場がさえないのは、やはり米中の貿易戦争が影を落としているのでしょうか。

私も最初はそこまで深刻に考えていなかったのですが、このところの動きを見ていてこれは大変なことになってきているのではないかと思うようになってきました。

 

アメリカは本気で中国を潰しにきています。

例えば、通信機器の分野で中国大手のファーウェイとZTEを排除する動きに出ています。

アメリカだけでなく、同盟国にも呼び掛けているので日本でも政府機関では調達しないようになっていますね。

個人が使っているスマホもそのうちファーウェイ製は禁止されるようになるのでしょうか。

私が今使っているのはファーウェイのスマホなんですけど。

日本メーカーのものよりも遥かにコスパいいんですよね、ファーウェイのは。

もしかしてスパイ機器が仕込まれているのかもしれないですが、こんなセミリタイアしている無職の情報をいちいち中国政府がスパイしても仕方ないでしょうし。

 

株のホルダーにとっては、アメリカはこれ以上何も動いてくれるなと祈るのみです。

 

株式投資は自己責任で。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村