48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

証券口座のマイナンバー告知期限 2018年末だったがどうなったか

 

こんにちは、セミリタイア生活ほぼ1年になるlunaです。

 

セミリタイアするうえで、資産管理は重要だね。

私は資産の一部を証券会社の口座で運用している。

その証券口座、マイナンバーを告知する必要があり、その期限が年末に迫っていた。

実は私はまだ告知していない。

もう年末なんだけど、どうなるのだろうねえ。

 

 

証券口座のマイナンバー告知期限 21年末まで3年延長

www.nikkei.com

政府は、証券口座を開設した顧客に義務付けていたマイナンバーの告知期限について、2021年末まで3年間延長すると、18年12月21日に決めた。閣議決定した19年度の税制改正大綱に盛り込んだ。

 

2018年末までだった証券口座のマイナンバー告知期限が、2021年末まで3年間延長されることが決まったらしい。

 

マイナンバー告知とは

証券口座はマイナンバーと紐付けされることが決まっている。

新規に開設される口座はマイナンバー告知無しには現在開設できない。

だが2015年12月末までに開設された口座は、住所変更やNISA制度利用をしない限りマイナンバー告知をしなくても運用できている。

そこで政府は全ての証券口座について、2016年1月からの3年間を経過期間とし、2018年末までにマイナンバーを顧客から告知させるよう証券会社に求めていた。

 

 

 

マイナンバーを告知しなくても口座所有者には罰則なし

証券口座のマイナンバー告知。

実は告知しなくても「口座所有者」には罰則がない。

罰則を適用される可能性があるのは証券会社。

でもたかがマイナンバーを取得できないからと言って、証券会社をいちいち処分できないよね。

なにしろ2018年6月末現在で証券会社のマイナンバー取得割合は41.4%と、全体の半数以下である。

おそらくすべての証券会社を処分する必要が出てくるだろう。

 

証券会社はマイナンバー取得に本気ではない

証券会社が本腰入れてマイナンバー取得に動いているとは思えないんだよね、私から見ると。

というのは、私が口座を持っている某大手証券会社からは、4月の終わりに一通の封書でマイナンバー提出のお願いが来たっきり。

その後も証券会社担当者から電話がかかってきてもマイナンバーの話はなし。

こちらからマイナンバーの話をしたほうが良いのかなと思いながらも、担当者はその話を振ってこないしそれならそれでいいっかー、という感じ。

 

 

 

マイナンバー告知は3年間放置することに 

もう2018年も終わりそうなのに、証券会社は何も言ってこないなあと思っていた疑問がこれで解けた。

最初から証券会社にはこのことを内々で通知していたのではないだろうか。

だから証券会社のほうでも、無理に顧客にマイナンバーを求めなくてよいとなっていたのではないかな。

だから私もマイナンバーはあと3年間放置することにしよう。

必ずいるようになったら証券会社の方から言ってくるでしょう。

そのときになってから考えるよ。

 

ではまた。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村