48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年7月分

 

こんにちは 

 

オリンピック開催の真っ最中です。

私は部屋にテレビが無いので、なかなか観戦するのにハードルがありますが、ネットで速報を見たりしています。

金メダル獲得数が、8月3日現在で19個ってすごいですね。

日本選手団を応援しています。

一方で、コロナの感染拡大は留まるところを知らないですね。

第何波か数えてないけど、過去最大級に感染者が出ています。

デルタ株、怖いっす。

感染防止対策をこれでもかとやって、感染することなく乗り切りたいです。

では令和3年7月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和3年7月分支出

  • 家賃       47000円
  • ガス代        1382
  • (電気代          1459円 楽天ポイントで支払い)  
  • ガラケー       1030円
  • 食材費        9698
  • 外食費        3576円
  • 医療費        9180
  • 日用品     170円
  • ガソリン       1765円
  • 家電         1494円
  • 車関係      16192円

   合計:91487円(電気代除く) 

 

支出内訳 

7月の支出は9万円ほどになりました。

電気は楽天でんき、楽天ポイントで支払っています。

期間限定ポイントで支払っているのですが、有効期限が10月までなのであと3ヶ月分の支払いがポイントからできそうです。

食材費は前月より増えましたが、先月が異常に少なすぎたので本来はこんなものでしょう。

主食のご飯をJTからの優待品であるパックご飯でほぼ賄ったので今月も費用が抑えられていたはずですが、土用の丑の日にうなぎ弁当を買ったのが多く計上された原因かもしれません。

外食は先月と同様。

 

普段の月と違う支出としては医療費と車関係。

医療費が1万円に近くなっていますが、歯医者で歯石取りをしたのと、脚が痛くなって整形外科に通ったのでかなり多く計上されてしまいました。

車関係としては、タイヤ2本交換、エアフィルターとエアコンフィルターの交換、非常信号灯と三角停止板と非常脱出用ハンマーの購入です。

今まで車関係にほとんどお金使っていなかったので、ここで一気に来た形。

13年目の我が愛車をあと2年乗ると決めたので整備ついでに見直しをしてみると、交換やら更新やらいろいろと出てきました。

車ってお金も手間もかかりますが、あれば便利なものなので手放せないです。

   

 

 

来月へ向けて 

旅行の計画をしたい、と先月のこの欄で書いた気がします。

実際にしたかというと、全くしていません。

コロナの感染拡大が、今までで一番酷いのではという状況下で旅行に行くという意欲が削がれてしまっているんですよ。

部屋に引きこもりでいいかなと。

あとは、8月末か9月あたまに車の車検を通す予定。

事前にちょこちょこと交換したりしているので、10万円台で済ませたいところです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村