48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIREと物欲

 

こんにちは

 

ある投資系ブロガーのブログ記事で、年収300万円から1億円近くを築いた方の話を取り上げていました。

その男性は現在49歳。

結婚しお子様もお一人おられるようですが、夫婦合わせて現在8000万円の資産をお持ちのようです。

8000万円の資産を1億円近くと表現してよいかという話は置いておくとして。

紹介したブロガーは「資産運用で1億円近くを築いた」とタイトルで振っていましたが、この男性の資産形成方法は、ほぼ倹約と貯蓄なんですよ。

なにしろ住居費を極限まで削減していたようです。

34歳までは会社の寮、結婚後はよくわかりませんが、45歳で住居費削減のため妻の実家に同居。

妻の稼ぎで夫婦2人の生活費を賄い、自分の稼ぎはほぼ貯蓄していたよう。

この男性が投資をはじめたのは44歳からなので、投資歴5年の方を「資産運用で1億円近くを築いた」というのは無理が有り過ぎます。

 

この男性に対するコメントが辛辣でした。

  • 投資は最近5年間の話で、それまでの25年は節約と貯金だった
  • お金のための人生、楽しみがないのは嫌
  • 「二人とも物欲がないので生活費は嫁の年収150万で何とか生活できる」は無理過ぎ
  • (この男性の生活は)真似できんよ、その生活だともはや生きる意味なくしそう
  • これ資産のほとんどが投資益ではなく貯金なのでは
  • 資産運用の才能というよりただの倹約家

上に取り上げたコメントはかなりエグイですが、もっともエグみが効いたコメントがありましたので引用してみます。

ダイエット方法を紹介する記事で、私は元々食欲がないので太りません!という結論だったら読んで腹立ちますよね?大半の人は食欲なり物欲があり、それを前提で痩せたりお金持ちになる方法を知りたい訳で、、、

 

これ、いいとこ取りしたいってことだと思うのですが、セミリタイアやFIREに置き換えても同じことを言えそうです。

  • セミリタイア・FIREしたい
  • 好きなだけお金を使いたい、物欲を満たしたい

上記両者を並立させたいって方が結構多いのかもしれません。

 

 

 

私はセミリタイア済みですが、私の資産形成方法はほぼ「倹約して貯蓄」です。

テクニックも何もありません。

私のブログにセミリタイアのヒントを求めてこられた方の中には、落胆された方もいらっしゃるでしょう。

でも、使いたいだけお金を使い物欲を満たしつつ、セミリタイア・FIREを達成させるって、ぶっちゃけそれなりの年収が無いと無理なんじゃないですかね。

私の前職は国家公務員でしたので、いくら残業しても年収を増やすには限りがありました。

公務員だと副業も認められていません。

その限られた条件でセミリタイアを目指そうと思ったら、倹約して貯蓄を増やすというのが最も手堅い方法だったんですよ。

私の場合は公務員でもかなり特殊なポジションで、インサイダーを疑われるからという理由で株式投資を制限されていました

それで余計に「倹約して貯蓄」を突き詰めるしか無かったという事情もありますが。

SNSやブログでは、投資でFIRE達成みたいな耳障りの良い内容を多く見かけます。

でも、投資って必ずプラス収支を約束してくれるものではないですよ。

当然リスクがありますので、それをよく理解したうえで投資されることをお勧めします。

 

今回の記事のまとめ。

  • FIREと物欲を両立させたかったら、物欲を満たせるまで収入を増やすのが一番早い。
  • 多くの人はそこまでの年収を得ることが難しい。
  • FIREという果実を得るために物欲を制限することも止むを得ない。
  • 投資はリスクをよく理解すること

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村