48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ワクチンどうしよう

 

こんにちは

 

新型コロナはデルタ株がまん延していることにより、新規感染者数がとんでもないことになっています。

ワクチン接種している人の割合が増えてきているので、このまま収束に向かうんじゃないかってひと月前は思っていたんですけどね。

どうやら私の思惑は思いっきり外れてしまったようです。

 

ネットニュースで、50代の落語家さんがコロナ感染で死去したと流れていました。

おまけにこの落語家さん、反ワクチン派として講演活動していたとのこと。

当然ワクチン接種してなかったんでしょう。

やばいじゃん、やっぱノーワクチンはハイリスクってことかな。

 

 

 

私はワクチン接種について様子見をしていました。

それは、集団免疫が達成されればあわよくば自分は打たなくても良くなるかなと思って。

要は自分の周りの接種者が「肉の壁」になってくれると期待していたんです。

でも、ワクチン接種により集団免疫が達成されるわけではないようですね。

ワクチンは、感染後の重症化を防ぐ効果は確かにあるよう。

でも、感染自体を防げるかというと効果は限定的、更にはワクチン接種者から他者へ移している可能性さえあるとか。

ということは、私にとって最悪なことに、接種者だけが助かり接種していない私のような人はヤバい状況のままということのよう。

 

うへー、やっぱ接種できるか調べるだけでもやらないと。

ということで、福岡市のHPを見たのですが。

ファイザーは9月終わりまで壊滅。

モデルナを提供している集団接種会場分はまだ予約が可能。

でもなあ、モデルナは嫌だなー。

異物混入とかいろいろあるじゃん。

 

もういいや、国内メーカー産のワクチンが登場するまで引きこもるか。

落語家の人も、人と接する機会が多いから感染したんだろうし。

他者との接触を限界まで減らして、それでも感染したら運が悪かったと。

それしかなさそう。

国内メーカーさん早く安全なワクチンを出してくださいお願いします。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村