48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア後の車保有について

 

こんにちは

 

今回の記事では「セミリタイア後の車保有」について考えていきたいと思います。

 

住宅に並び、セミリタイア後にどうするか意見が別れるのが車の保有

SNS等を眺めていると、車保有は無駄なコストということで、車無し生活を推奨されているセミリタイアラーさんも。

セミリタイア後は、通勤等仕事で車を使う必要が無くなります。

すると、車の用途としては日常の買い物やレジャーということになるのでしょうか。

この用途に対して車が必要なのか、ということで考えれば良いとなります。

 

私がざっくり考えるに、公共交通機関が整備された場所に住むなら車は要らないのでは?、となります。

田舎だと車が無いと不便です。

一人暮らしなら車でなくてバイクという選択もありますが。

 

別の視点から考えることもできます。

車を運転することが好きなのか、好きでないのか

 

車の運転が好きでない方は実用一点張りで車の可否を考えることになりますね。

でも車の運転が好き、という方は車に趣味性を持たせて良いとなります。

趣味の要素が入ってくるならば、実用性以外にも車のスタイルや性能を考慮してそこに価値を見出せるのであればお金をつぎ込めばよいですね。

 

 

 

私の場合、車には実用だけでなく趣味的な要素も盛り込みたいと思っています。

今乗っている車は軽ですが、外側をカッコ良くしてノーマルグレードより値段が高いって奴。

今年車検だったので買い替えも検討しました。

新車は早々に対象外になり、様々な中古車を見て回りましたが、一番関心を惹いたのが大型セダンでした。

大型セダンは今の人気からずれているので、中古だととても割安なんですよ。

それでいて車内はめちゃめちゃ高級なので満足度は高いという。

店で確認したのは、レクサスの最高級モデル「LS」や、日産の「フーガハイブリッド」等々。

これら高級車も、中古になると値落ちが進んでお安く買えるものもあり、食指が動きました。

ただ、これらの車は小回りが利かないので日常の使用に難がありすぎるんですよ。

軽の方が買い物等では圧倒的に便利が良いです。

狭い駐車場でも楽ちんポンですし。

結局、私の車の使い方だと軽自動車で十分、大きな車だと不便ということがわかり、今乗っている軽をもう一度車検を通して乗り続けることにしました。

本当は今の軽に加えてドライブ用に大型セダンがあれば文句無しなのですが、2台車を持つとなると維持費が大変。

それこそ公務員のままだった方が良かった、となってしまいます。

 

 

 

結局、セミリタイア後に車を持つか持たないかということは、車の運転が好きか嫌いかをまず考えてみればよろしいかと。

好きであれば、趣味の要素を加味して車を選択すれば良いですし。

嫌いであれば、実用性のみで考えて車のコストを切り詰めたければ車無し生活、ということでよろしいのではないでしょうか。

 

最期に、セミリタイア後に車をどうするかお悩みの方からいただいていたコメントの返信を。

自動車保険は、車を処分後も「中断証明書」を発行してもらうことでそれまでの等級を維持したまま保留できます。

そして数年後に車を買ったときに、中断していた保険の等級を引き継げます。

一旦2400㏄の車を売却して様子見、不便であれば再度車を用立てる、というのはいかがでしょう。

 

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村