48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

大雨対策に必須 車に非常脱出用ハンマーを装備

 

こんにちは

 

九州だけでなく、西日本を中心として大雨が降り続いていますね。

本当なら一年で一番暑い時期のはずなのに、冷房を使わなくて良いくらい涼しいです。

これはやっぱり梅雨が逆戻りしているのでしょうか。

 

大雨が降り続くと、道路が冠水することがあります。

九州でも佐賀県や福岡県を中心に、道路だけでなくあたり一帯全て冠水してしまった地区もあったようです。

もし冠水した道路に車を乗り入れてしまうと、最悪車が水没するおそれがあります。

そうなったときには車のドアを開けて逃げることが難しくなるんです。

最悪の場合には車の窓ガラスを叩き割って逃げるしかありません。

でも車の窓ガラスって強化ガラスを使用しているので簡単に割れないんですよ。

そのときに出番となるのが、非常脱出用ハンマー

先が尖った金属部分でガラスを叩くことにより、強化ガラスといえども簡単に割ることができるようです。

 

 

 

今まで私は車に装備したこと無かったのですが、このところ毎年のように大雨が降ったりするのでいつそんな緊急事態に陥るかわからない状況になっています。

そのため、アマゾンで三角表示板を注文したときに同時に非常脱出用ハンマーも注文していたんです。 

 

はっきり言ってどのメーカーのものが良いかとか全然わかりません。

アマゾンだと2個セットで売られているものが多かったのですが、さすがに2個必要かどうかがわからなかったので、1個売りされていたのを注文。

送料無料となっていたのでラッキーと思っていたのですが、三角表示板が到着してもハンマーが全然届きません。

色々とショップの口コミを見たりしていると、どうも中国から郵便で送られてくるようで、それなりの日数がかかるよう。

ひたすら届くのを待つのみってことか。

で、2週間くらい待ちましたがやっと届きましたよ。

CHINA POST(中国郵政)のエアー便のようです。

プチプチに包まれて防水性のあるパッケージに包まれていました。

包装としては簡易ですが、別に取説が必要な物品でもなし、これくらいでいいです。

 

福岡では雨はいったんは小康状態になっています。

ただ、いつまた雨が降るかわかりませんし、冠水した道路に突っ込んだり海に転落したりするかわかりません。

非常時にすぐ手に取れるところに装備して、万一に備えます。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村