48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今後はYouTube動画も作成していきたい


こんにちは

 

最近、ブログの今後を考えているんですよ。

どうも「ブログ」という媒体がオワコンに向かっているんじゃないかと思ったりして。

ネットに公開し、読者に読んでもらうことを前提に書くものがブログです。

誰にも読まれなくてもよい、というならばチラシの裏にでも書けば良いわけで。

で、今はYouTube等の動画系サービスが花盛りじゃないですか。

動画の方が訴求力があるのかなと思ったりしました。

 

 

 

ここ数日、色々な分野のYouTube動画を眺めていましたが、まあほんとこんなものまでという感じで動画を見つけることができますね。

セミリタイア系でも結構な数のYouTuberがいるようです。

遅まきながら、私もセミリタイア系としてYouTubeに挑戦してみようかと。

 

今回、試作品として数日前にブログ記事として公開した「傷病手当金」についての動画を作成してみました。

youtu.be

 

以前からブログに貼り付ける動画の倉庫として使っていたチャンネルを一部リニューアルし、「lunaのセミリタイア生活【FIRE達成済】」という名称にしました。

出来栄えとしては、あまり褒められたものではありませんが、もし良ければチャンネル登録をしていただき、今後に期待してもらえればと。

 

この記事を書くにあたり、ブログの機能から「傷病手当金」でYouTube動画を検索したら、先達が作成した動画が山のように出てきました。

こりゃ、後から人に見てもらえる動画を作ることは大変です。

おまけに私は顔出ししたくないため、機械音声や画面制作等で追加の手間もかかります。

とはいえ、このままブログだけを続けていても伸びしろが無いなあとも思っているので、色々チャレンジしていきます。

 

今後は、動画作成にかなりの時間を費やすことになると思いますので、その分ブログ更新の頻度が少なくなるかもしれません。

ブログを更新しなかった日は「ああlunaは動画作成に苦労しているんだな」と温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村