48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

弱者が無敵の人になって無差別攻撃してくる


こんにちは

 

電車内で無差別殺人未遂事件が起こってしまいました。

被害者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 

なんか、こういうキチ(自主規制)って何年かにひとりの割合で発生するんですよね。

列車内に限っても、ここ数年では焼身自殺を図って巻き添えで乗客を殺したジジイとか、ナタを振り回して乗客を殺傷した奴とかいました。

 

 

 

この種の事件に共通するのは、犯人が社会的弱者。

焼身自殺ジジイは年金が少ないと不満があったようですし、ナタ野郎は事件当時住所不定無職。

今回の容疑者も、数か月前から生活保護を受けていたようです。

 

この手の連中、弱者としての自分は捕まっても失うものは何もない、とばかりに凶行に及ぶんですよね。

まさに弱者の無敵化。

弱者がみんなこうなるわけではありませんが。

さすがに無敵の人になるのはキチ(自主規制)だけ。

今回の事件を受けて、列車に乗るときに荷物検査をすべきだとかの議論が起こってくるかもしれません。

現に海外では駅に入るときに金属探知機をくぐり荷物検査を受けないといけないところもありますし。

でも、この手のキチ(自主規制)って警戒の網の目をくぐって凶行するんですよね。

刃物がだめなら灯油でも撒いて火をつけたろとかなりかねません。

現に焼身自殺ジジイは灯油を持ち込んで火をつけたんですし。

 

私が以前に生活保護のことを記事にしたときに、生活保護を受けさせるのは犯罪抑止に繋がるというコメントをいただいたことがあります。

でも、今回の容疑者って生活保護を受けていたんです。

ということは、社会福祉だけでは犯罪抑止にならないってことですかね。

 

 

 

容疑者は、自分だけが不幸な人生だと己の境遇に不満があったよう。

そしてその反面として、「幸せそうに見える」女性への恨みを募らせていったのかも。

取材では、かなりの女好きな容疑者が女性に相手にされず性格が曲がっていったという内容もあり。

こえー。

今の日本って、一握りの勝ち組イケメンに大勢の女性が群がる構造になっていますから、その他大勢のフツメン以下は容疑者のような恨みを募らせて犯罪予備軍になっているかも?

但し容疑者の場合は中学生時代は女性にもてていたとの証言もありますので、一概にそういう風に類型化できるかどうかわかりませんが。

やっぱりキチ(自主規制)の特異事例なのかもしれません。

 

私も容疑者同様、女性に関しては良い思いをしていません。

一歩間違えると容疑者のようになっていたかもわからず、自分がそうならなくて済んでいるということに安堵することしきりです。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村