48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

大分県杵築市がセミリタイアの聖地になりつつある

 

こんにちは

 

私がセミリタイア後に住んでいるのは福岡県です。

福岡県は九州のなかでは一番人口の多い県であり、また生活に便利な土地であるのではないかと思っています。

地震や台風等の災害リスクも九州内では比較的低く、また賃貸住宅の家賃も東京や大阪と比べるとかなり安いので、セミリタイア後の移住地としてはお勧めであります。

 

私はセミリタイア後の住みかとして現在の場所にはおおむね満足しているのですが、セミリタイアした方が集まりつつある場所が九州の郊外地域に出現しました。

その場所は、大分県杵築市

賃貸アパートの家賃が大変お安く、月1万円前後のアパートが沢山あることで知られています。

実は私もセミリタイアする前に杵築市への移住を検討したことがあり、実際に下見もしたのですが、諸々の条件が合わずに断念しました。

 

私と同じ時期にセミリタイアされた人生よよよさんが移住地に選んだことで注目された杵築市

最近になって、セミリタイアして杵築市に移住することを公表された方が次々と現れてまたまた注目されるようになっています。

 

まずお一人目はハンチングさん。

2021年5月に会社を退職されFIRE達成。

タイへの移住を目指されておれますが、日本での生活拠点として8月に杵築市へ引っ越されたよう。

 

そしてお二人目はひこすけさん。

28歳にして資産900万円でサイドFIRE達成。

同じくこの8月から杵築市での生活をスタートさせたとのことです。

 

このお二人が杵築市というそれまでまったく縁が無かった土地での生活を選ばれたのも、ひとえに「家賃相場が安い」という一点なのでしょう。

家賃が安いのにそこそこ生活がしやすい、というのはセミリタイア後に低支出生活を送りたい方にとってはかなりおいしいですから。

いくら家賃が安くても、商業施設まで車で何十分もかかるとか、気象条件が厳しいかったりするとセミリタイア生活の難易度は上がりますし。

 

 

 

この記事を書くにあたり、不動産サイト「SUUMO」で杵築市の情報を調べてみました。

杵築市の賃貸が373件出てきましたが、安い順に並べ変えると本当に安い。

一番安い物件で築21年1kが家賃8000円+管理費1000円の9000円!!。

この物件は駐車場が無料、温水洗浄便座装備、フリーレント3か月という大盤振る舞い。

それより高い物件でも1万円ちょっとで出るわ出るわ。

それぞれの立地条件等で多少変わってくるのでしょうけど、大都市圏では考えられないくらい安いっす。

 

今後も、セミリタイアした方が杵築市を目指すムーブメントが続くかも。

そのうちに、セミリタイアの聖地と呼ばれるようになるかもしれません。

杵築市セミリタイアサミットとか開かれたりして。

そのときには、私もはせ参じたいですね。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村