48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

緊急事態宣言が始まりましたが

 

こんにちは

 

4月25日から3度目の緊急事態宣言が始まった。

対象の4都府県の人出は、報道を見る限りあまり減っていないよう。

さらに対象地域の周辺に人が湧き出しているよね。

宣言初日 都民押しかけた神奈川 - Yahoo!ニュース

 

何かみなさん勘違いしているようだが、緊急事態宣言の目的は人の動きを抑えること。

事業者に休業要請したり無観客イベントを強いたりしているのは人の動きを抑えるための手段であって、そのこと自体が目的ではないのだよ。

それなのに東京がダメなら神奈川に行こうとか、お前たちの脳みそは馬か鹿並みか?。

あとお酒を提供する店が閉まっているから路上飲みとか、どこの発展途上国民かっての。

それだけアルコール依存症の人が多いってことかい?

家で飲め家で。

 

 

 

各種報道をつらつら眺めていると、新型コロナの感染拡大が止まらないのは「政府の無策のせいだ」「知事の場当たり対応」と、政府や首長に責任を求める論調が大きいよう。

はっ、日本人ってすぐに他者に責任転嫁するんだな。

感染がいつまでも収束しないのは、個人個人の行動のせいだぞ。

政府の役人がコロナウイルスを噴霧器でバラまいている訳でもあるまいに、批判しやすいところを叩く日本人の悪癖はそろそろ止めといたらどうよ。

 

本当のところは、欧州のような外出制限ともっと強力な入国規制ができれば日本の感染状況はかなり好転するはずなんだよ。

ところが、日本ではそれが不可能。

なぜなら、憲法違反となるから。

大幅な私権の制限を求める法律は、憲法違反となるので作ることができない。

マスコミが、なぜ感染拡大防止に最も効果的であろう外出制限について絶対に触れることがないか、これでおわかりだろう。

日本のマスコミは左巻きに汚染されているので、憲法改正に繋がるような言論はタブーなのだよ。

だからPCRPCRとか、ワクチンワクチンとか、菅ガワルイ河野ガーとか、毒にしかならないことばかり叫ぶ。

ワクチン打てば収束するワクチン供給が遅いのは政府が無能だからと報道するバカもいるが、チリを見ろよ。

 

本当ならば、

皆さんステイホームしましょう

ステイホームができない人が多いのであれば法律で何とかしましょう

法律が作れないのは憲法の問題ですね

という風に討論していくのが建設的ではないのか。

 

そろそろ日本にも、有事における非常事態条項憲法に書き加える必要が出てきているんじゃないのかい?

今はもう有事だよ、欧州の某大統領がコロナとの戦争って演説してただろ?

目先の個別対応は官僚たちに任せておいて、国会議員は大きな目線を持ち国会で将来のための法整備を望みたい。

まあ議員としての地位を守ることしか考えていない与党議員ばかりの我が日本では、永遠に無理かな。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村