48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今月から変わること

 

こんにちは

 

4月から新年度。

公務員時代は、法律や制度が色々と変わるのが4月だったりしたので4月ということをかなり意識していました。

4月に新人職員が入省してきていましたし、人事異動もあったりと区切りの時期でもありましたし。

今はもう仕事から離れてのんびりセミリタイアなので、そういう煩わしさからは解放されました。

 

とはいえ、社会的にも今月から色々と変わっていることがあります。

 

 

 

まず、この4月から、店頭価格表示が消費税込み表示に一本化されます。

今までは、税抜き価格と税込み価格が混在していたんですよね。

3月までは100円のものだったら、税込み表示以外に100円+消費税100円(税抜)という表示もオッケーだったのが、110円(税込)という表示しかダメってこと。

そのため、今日から急に値上がりしたように感じる方もいらっしゃるかもです。

実際には表示方法が変わっただけで支払金額は変わりませんからご安心ください。

 

あと、この4月から高齢者向けへの新型コロナワクチンの接種が始まりそうです。

一般向けにはいつになることやらですが。

でもまあ今年中には希望者は接種できるようになるでしょうね。

 

一部のセミリタイアブロガーさんで、新型コロナワクチンを接種したら自由に海外旅行に行けるようになる!!なんて楽観的記事を書いておられる方がいらっしゃいます。

それをうのみにされないようご注意くださいね。

今海外の報道を見ていると、新型コロナワクチン接種を証明できる「ワクチンパスポート」により入国を認めようという動きがあるようです。

一部ブロガーさんの記事はそれを元にされているようですが、日本では今のところワクチンを接種しても証明が出ません。

接種証明が出ないのでワクチンパスポートもへったくれも無いわけで。

そのうちに証明制度が整備されるかもしれませんが、日本の役所は何事も動きが鈍いですからね。

接種だけで精一杯、その証明まではとても手が回らない気がしてなりません。

河野ワクチン担当大臣が「今のところワクチン接種の照明を出すつもりがない」と明言しているのも大きいですね。

大臣の発言なんて、準備ができたらころっと変わるのでしょうが。

私としては、ワクチンパスポートができるならラッキー、くらいの気持ちで待ちたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村