48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マイナンバーカード 申請して一ヵ月以上経ったのですが

 

こんにちは

 

まずは読者の皆様に感謝!感謝!大感謝!!

ブログ村人気ブログランキングセミリタイアカテゴリにて現在4位となりました!

読者の皆様が以下のアイコンをポチっと押していただいたおかげです。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今後とも1日1回、アイコンをポチっとしていただけると有難いです。

 

とお知らせとお願いが終わったところでブログ本文に移ります。

 

私はずっとマイナンバーカードを持たずに生活してきたんです。

ただ、マイナポイントを取りたいがために先月初めにマイナンバーカード申請をやりました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

マイナンバーカードって、申請からだいたいひと月で受け取り通知が来ると聞いていたのです。

ひと月かかるというのも随分手間暇かけているなという感想ですが、まあひと月とアナウンスしているんですからそのスケジュールでやってくれれば良いのです。

ところが、一ヵ月を軽く過ぎましたが受け取りに来てください通知が来ないんです。

おいおいどうなっているのさ。

 

 

 

私が申請した理由としては、新たに交付申請書が送られてきたからというのもあります。

ということは、私と同じような考えでマイナンバーカードの申請が殺到したということなのでしょうか。

カードを作成する方もキャパシティーがあるでしょうから、申請件数が急増したら処理が遅れるとか。

でも申請書をわざわざ送り付けているんだから、申請が急増するのは分かり切っている話ですよね。

予め体制を整えてからこういうことはやるんじゃないかなあ。

それができないのがお役所仕事ってことになるのかな。

まあ私が申請したのも、マイナポイント5000円分が欲しいからという身も蓋もないものなので、ここは大人しく受け取りの通知を待つこととします。

マイナポイントの申請期限は今年9月までですし、最悪それまでには受け取りできるでしょう。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村