48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

3度目の緊急事態宣言

 

こんにちは

 

総理大臣が記者会見して緊急事態宣言が出されることが決まりました。

対象地域は、東京大阪京都兵庫

期間は4月25日から5月11日まで

ゴールデンウィークががっつり対象となってしまいましたね。

同時にまん延防止の対象地域に愛媛が加わることになっています。

 

今回の緊急事態宣言は、感染抑止のための様々な措置がされるようです。

  • 休業要請
  • 人の流れを抑制するためにスポーツイベント等の無観客開催
  • 公共交通機関の減便や終電繰り上げ
  • テレワークの推奨
  • 路上や公園での集団飲酒に対する注意喚起

休業要請は、お酒やカラオケを提供する飲食店を対象とするようですね。

感染拡大の最大原因は、酒が絡んだ席での会食のようですので止むを得ないかな。

大型施設も休業要請の対象となるようですが、これは影響大ですね。

結局のところ、人の流れを抑えないと感染抑制はできないと腹を括ったわけで。

 

 

 

人の流れといえば、ちょっと言いたいことがありまして。

私が読者登録しているはてなブロガーさんで、まん延防止が出ていたのに東京から九州やらどこそこやら旅行しまくり、ブログでにぎにぎしく報告されていた方が複数おられたのですけど。

彼ら彼女らは、自らがウイルスの運び屋だったかもしれないという自覚があるのでしょうかね。

今後、九州で東京由来の変異株が流行した日には、彼ら彼女らを犯人認定してよろしいっすか。

九州でも大阪変異株が検出され始めていますが、これに加えて東京変異株まで流行した日には、私キレます。

〇〇さんと〇〇さん(今回は固有名を晒すのは控えます)、せめて緊急事態宣言が出ている間は東京で大人しくしていてください、お願いします。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村