48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

まん延防止の対象地域がどんどん増えています

 

こんにちは

 

新型コロナの感染拡大第4波が来ているようですね。

まんえん防止等重点措置の対象地域が増えるようです。

「まん延防止」4県追加へ 埼玉・千葉・神奈川・愛知 政府、16日決定(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

今回4県を追加して計10都府県となるようですが、どこが対象地域なのか私よくわかっていません。

そこで内閣官房のHPを見てみました。

現在の対象地域は、宮城県大阪府兵庫県、東京都、京都府沖縄県

それぞれ地域内の一部市町村です。

今後、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県の一部市町村が追加されることになります。

 

 

 

緊急事態宣言との違いが私にはよくわかっていないかもですが、緊急事態宣言は都道府県の全体にかかるのに対して、まん延防止は対象市町村を限定できるということでしょうか。

機動的に運用できて良いかもですね。

だって、前回の緊急事態宣言で福岡県も対象地域でしたが、ほとんど感染者がいない田舎の市町村も対象だったのですよ。

それで飲食店も一律8時までの営業自粛、協力金のばらまきまでやりました。

今回は感染が拡大している市町村に限定できますから、協力金の配布も絞れますし、より効果的だなと感じました。

 

私の住んでいる福岡県ですが、ここ数日100人以上の新規感染者が見つかっています。

ただ特定の市に集中しているというわけではないので、まん延防止の発動はもう少し後かな。

  

新型コロナウイルスは変異しやすいですから、今後も第〇波がずっと続くと思われます。

まん延防止をうまく活用していきたいですね。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村