48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

携帯乞食に失敗したあるガラケーユーザーの顛末

 

こんにちは

 

私は現在、スマホガラケーの2台持ちです。

スマホの方には楽天モバイルのSIMを挿していまして、ガラケーauの3Gです。

auの3Gガラケーですが、2022年3月末までしか使用できないと公式アナウンスされています。

そのため、そろそろ4G回線に乗り換えなければなあと思いつつ、腰が重かったのです。

 

2021年に入り、3Gガラケーから他社の4GスマホMNP乗り換え*1するときにスマホ本体を大きく値引きしてくれるという情報をちらほら耳にするようになりました。

試しに某匿名掲示板を覗くと、3GガラケーからMNP乗り換え専用のスレッドを発見。

そこではアップルのiPhoneを一括0円でゲットしたとか、驚きの書き込みが沢山。

これは私もあやかりたい。

 

 

 

どうも、スマホMNP乗り換え時にスマホ本体の高額値引きを狙うことを、携帯乞食とかMNP乞食とか通称するらしいです。

乞食で結構。

せっかくここまで12年間維持してきた3Gガラケー

最後に良い思いをさせてもらってもバチは当たらないでしょう。

掲示板の書き込みによると、現行iPhone12シリーズの一つ型落ちになるiPhone11シリーズで一括0円の報告が多数。

年度末の3月ならば素人の私でも良い案件が見つかるだろうと思い行動開始。

某ヤ〇ダとか、某ベ〇トとか、某コ〇マ(〇ック)とか、家電量販店を廻りますが反応が芳しくありません。

スマホコーナーで、携帯キャリアの法被を着た店員さんを捕まえて3Gガラケーを見せ、MNP乗り換えしたいことを伝えても、一括0円になるのはiPhoneSEだけだと。

iPhoneSEって、カメラが1眼の廉価モデルじゃないですか、ヤダー。

11の在庫ありませんか?と私が尋ねてもどこのお店も首を振るばかり。

こうなったらと、ドコモショップソフトバンクショップまで捜索範囲を広げましたが全て撃沈。

 

おかしいなー、と改めて某掲示板を前の方まで読み返すと、

「九州は昔から茸(ドコモ)も庭(au)もゴミ、関東に出稼ぎに行くしかない」

「九州は系列の分布的にドミナント戦略が完全に出来上がっているから競争の余地が殆どない」

との衝撃の書き込みが。

プロ?の携帯乞食として界隈で有名な方でも、九州では良い案件を探し出せていないとのこと。

オワタ。

 

結局のところ、3Gガラケーを抱えたまま、年度末を越してしまいました。

あと1年ありますが焦りも。

ドコモの3Gだったら2026年まで使えるので、そこまで焦らなくて良かったんですけどねー。

今の番号は色々なところで使っているので、番号を維持したまま乗り換えを成功させねば。 

 

iPhoneの新しいモデルは9月に発売されるでしょうから、その後型落ちになる12シリーズが投げ売りされるのを期待したいところ。

今年の年末商戦に期待するか、最悪来年の2月か3月に関東まで遠征してでもなんとかこの戦いに勝利したいです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

*1:ナンバーポータビリティ。電話番号をそのままで携帯キャリアを乗り換えること