48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

値引きシール付商品を買うのは恥ずかしいのか

 

こんにちは

 

最近ちょっと思うところがありまして。

こんなニュースになるくらい、ネットでは話題になっていることです。

 

blog.livedoor.jp

痛いニュース(ノ∀`) : 値引きシール付き商品を買う人たち、「恥ずかしくないの?」と諌められて困惑 - ライブドアブログ

スーパーで閉店間近になると、生鮮品やお惣菜に貼られる値引きシール。一部のコンビニでも消費期限が近くなると貼られることがある。通常料金よりも安く購入できるとあってお得感を感じる人がいる一方で、そうした商品を購入する行為を「恥ずかしい」と感じる人もいるようだ。

 

スーパー等で、閉店間際になると生鮮品を中心に値引きシールを貼って売り出すことがあります。

モノによっては半額とか。

値引きシールが付いた商品を買うのって、恥ずかしいことなのでしょうかね。

記事中にはこんな一文も。

さらにAさんの女友達は、「SNSに値引きシールが付いた商品を投稿している人も意味不明」で、「値引き品を買っている男性とは付き合いたくない」と言ったという。

それ、まさに私のことやん。

 

 

 

私は結構な頻度で値引きシールが付いた商品を買っています。

毎日では無いですが、今年に入ってからでも写真に残しているだけでこんな感じ。

 

f:id:luna3018:20210430101434j:plainf:id:luna3018:20210430101446j:plain

f:id:luna3018:20210430101458j:plainf:id:luna3018:20210430101509j:plain

 

で、何回かツイッターにこの画像をアップしたことがあります。

何なら、私のツイッターアカウントの固定ツイートは半額品の画像です。

私のやっていることは意味不明で、私のような半額品を買う男性とは付き合いたくないと考える女性がいらっしゃるんですね。

そう思う女性は面と向かって指摘してくれた方が、自分と価値観が違うということが分かって逆に有難かったりしますけど。

 

そもそもがお店側が値引きシールを貼るのは、その商品を優先的に買って欲しいからですね。

でなければ、わざわざ手間暇を掛けてシール貼ったりなんかしません。

鮮度等に問題が無ければ、値引き品から買ってあげるのが優しいお客だと思っていました。

また最近はフードロスを削減しようという運動が盛んになってきています。

値引きシールを貼られた商品は、消費期限が間近で買われなければ廃棄処分になってしまうようなものがほとんどです。

これを買うことでフードロスの削減にも繋がります。

 

 

 

まあ偉そうに色々書きましたが、私の場合はぶっちゃけ食費を抑えるために値引きシール付商品を買っています。

何を食べたいかよりも、何が半額になっているかで食事の献立を決めている面もあったり。

私は毎月の家計簿を公開しています。

その中でやたらに食費が安いと感じている方もおられるかと。

ラクリの一端はこんなところに。

もし値引き品が全滅したら、私の食費がかなり上がることになってしまいますね。

ちなみに写真に上げた品だけでは野菜が不足していますが、キャベツや白菜を一玉丸々買って調理したりしていますのでご安心を。

 

私は今後とも、値引きシール付商品を誇りを持って買っていきたいと思います。

食費を抑えるため、そしてフードロス削減のため。

このあたり、様々な考え方があると思いますが、人それぞれということで終わらせていただきます。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村