48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

楽天モバイルに申し込みました

 

こんにちは

 

私は現在、ガラケースマホの2台持ち。

ガラケーは通話用、スマホには格安データSIMを入れてネット用として活用しています。

ガラケーの通信キャリアはauなのですが、来年3月末で電波が停止されてしまうと前々からアナウンスされていますので、そろそろ環境を変えないといけません。

 

通信環境をアップデートする第一段として、まずは楽天モバイルに申し込みをしました。

楽天モバイルは私が申し込みをした時点で、新規加入後1年間無料のキャンペーンをやっていました。

データ通信をどれだけ使っても無料!

使えるエリアに問題があるとか、まだまだ使い勝手は悪いでしょうが、まずは使ってみて判断したいと思います。

楽天モバイルがネット用としてある程度使える見込みがあれば、今使っている格安SIMを解約してその分の費用を削減できるかな。

 

 

 

私が申し込みしたのは、通信SIMとスマホのセット。

最初はSIMだけにしようかと思っていたのですが、スマホをセットで申し込むと楽天ポイントの還元が非常に多いです。

私が現在使っているスマホは3年以上前に購入した中華製のもので、使い勝手は非常に良いのですがバッテリーの消耗が進んでいるのでそろそろ更新してもいいかなと。

スマホを選ぼうかと何機種か見てみましたが、欲しいと思ったスマホは全部売り切れ。

早めに申し込まないと1年無料キャンペーンが終わりそうだったので、妥協してまだ売り切れてない機種で申し込みました。

同時にお友達から紹介を受けるキャンペーンで1000円相当のポイントを追加でゲット。

紹介コードはツイッターの相互フォロワーさんからいただきました、ありがとうございました。

 

ちなみに楽天モバイルに申し込んだのは3日前なんですが、さきほど申し込み状況を確認したら「準備中」。

スマホのセットを申し込みしたので、その準備に日数がかかるのでしょうか。

あと、楽天モバイルがヤバイと思ったことがいくつか。

ひとつは問い合わせをしようにも人間(オペレータ)とやり取りできないこと。

申し込んだ後、内容を変更したいことがあったのでサポートに連絡を取ろうとしたら、チャットによる相談しか出てこず、うろうろとサイト内を迷走してやっと電話番号を見つけました。

その電話番号にかけるも、機械音声でのアナウンス後、SMSを送りますと一方的に切られます。

つまりどうあっても人間とはやり取りできないという私の経験上最悪な会社。

料金無料を実現するために人的コストを極限まで削減しているのでしょうが、これは何かトラブルがあったとき非常に面倒な感じしかしません。

私はまだ良いですが、親には楽天モバイルを勧められないなあ。

もうひとつやばいことは、申し込み時に個人情報の収集に同意させられたこと。

いつでも解除できます、なんて書いておきながら同意しないと申し込みできないことになっていました。

これは契約が完了したら速やかに解除したいです。

 

とりあえずは、スマホセットの到着を気長に待ちたいと思います。

到着後に使ってみての感想はまた記事にします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村