48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

断捨離を進めています

 

こんにちは

 

少し前から部屋の中のものを断捨離しています。 

luna3018.hatenablog.jp

 

あまりにも部屋の様子が酷いので、まだまだ片付け終わったとはいえないのですが、始める前に比べてそれなりにましになってきましたので途中経過を。

 

まずは部屋の中の不要物から捨てないと、と部屋全体のモノを把握するために押し入れから納戸から全てを確認。

するとまあ、あちこちからゴミとしか言えないようなものが出てきて大変なことに。

まずはゴミとして処分したもの。

  • ペットボトル 大型回収袋1袋分
  • プラスチック容器類 回収袋1袋分
  • 紙類 回収袋1袋分
  • タウン誌等 紐でしばって資源ゴミの回収へ

あとは、着れない衣類(パンツ6枚、靴下1足、アンダーシャツ2枚、ランニングシャツ1枚、ハーフパンツ1枚、チノパン1枚)が衣装ケースから続々と。

衣類はボロぎれに再生できるものは裁断し、チノパンやハーフパンツはゴミに出しました。

また、古いフライパン1個、LANやオーディオの古ケーブルが数本、これらは資源回収に出す予定です。

 

 

 

今のところ、ゴミを整理できたに過ぎませんが、部屋がぐちゃぐちゃになっていたのに比べたら大きな前進です。

少し押し入れにゆとりができましたので、あちこちに散らばっていた書類を空き箱を利用して棚を作ってまとめられました。

過去の確定申告書類やら、自動車保険の書類やら、ねんきん定期便やら、とっておかないといけない書類って意外と出てくるものですね。

 

あとの大きな問題として、部屋にあるパソコン。

今部屋の見えるところにあるパソコンが計4台。

今このブログを打っているデスクトップ、その前まで使っていたデスクトップ、Windows7のノートパソコン、XPのノートパソコン。

古いデスクトップとXPノートはもう処分しないといけないんですけどね。

ハードディスク内の情報が漏れたりしないか心配で、なかなか簡単に引き取りに出しにくいというか。

まず処分しないといけないのは場所を取っているデスクトップ。

これについては、ハードディスクを取り外して回収に出しましょうか。

でもそうするとハードディスクが新たなゴミ化しそうで、どうしようか悩んでいます。

また小型家電がいくつか出てきたのですが、捨てるべきか残すか、迷い中。

小型のラジオが2台、低周波治療器、これらは自分で使うか怪しいんですよね。

電子タバコ(プルームテック)をJTから株主優待で貰っているんですが、自分では使わないし、メルカリでも大した値段にならないし、どうしようかなあ。

 

断捨離を進めて思ったのですが、自分の持ち物でも存在を忘れてしまっているものが結構ありますね。

衣類なんかは衣装ケースの一番奥にしまっていたものは完全に忘れていたものも。

まだまだ着れるものも結構発掘できましたので、数年は新たに買わなくても賄えそうな感じで嬉しいですね。

 

せっかく部屋が少しきれいになりましたので、空いたスペースにまたモノを溜め込まないように断捨離を完遂させたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村