48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

遅まきながらポイントの勉強をします

 

こんにちは

 

私は今まで「ポイント」について無関心でした。

セミリタイア界ではポイントでいかにお得な生活をするかとか、とても詳しい方がいらっしゃいますが、私は買い物額の数%分のポイントのために色々と気を使うのが嫌だったんですよ。

せいぜい楽天で買い物して貰うポイントを楽天トラベルで使うくらい。

クレジットカードも、ポイントのことを考えなくて良いよう、自動でキャッシュバックしてくれるBooking.comカードをメインで使っていますし。

 

でも、この度楽天モバイルに加入した際、キャンペーンで楽天の期間限定ポイントを計26000ポイント頂けるようなんですね。

1ポイント1円相当になりますから、26000円分使えます。

ただし今回のポイントは期間限定で半年間で消えてしまいます。

何に使えるか吟味しないと。

 

  

 

 

楽天トラベル

まず思いつくのは、楽天トラベルでホテル予約するのに使うこと。

でも、今年はコロナの影響でどこまで旅行できるか予想がつきません。

いつかはGo Toも再開されるでしょうが、何だか旅行に行きたい気分が盛り上がりません。

ホテル予約にポイントを使うのは今のところ優先度が低いです。

 

楽天ポイントカード

そうなると、楽天以外の日常生活でポイントを消費できれば一番良いです。

調べてみると、楽天ポイントカードというものを使えば街の店でポイントを使えるらしい。

ということで、楽天のHPを見ながらどんな店で使えるのか吟味してみました。

すると、出光のガソリンスタンド楽天ポイントを使ってガソリンを入れられそう。

私は車に乗って結構ガソリンを使いますので、ガソリンをポイントで買えるのであればそれが一番良いです。

半年間の期間限定ポイントですけど、半年で15000円はポイントを使えそう。

これで残りポイントは11000ポイント。

 

楽天でんき 

次に探し当てたのは、楽天でんき。

楽天が電気も取り扱ってるんですね。

楽天でんきであれば、ポイントを支払いに充当できます。

半年分の電気代を楽天ポイントで払うことができたら、残りポイントの大半を消費できそう。

ただ問題なのは、楽天でんきの新規申し込みが1月末から停止されていること。

再開され次第、楽天でんきに申し込みをします。

 

 

 

それでも残った期間限定ポイントは 

楽天でんきにいつから切り替えられるか次第ですが、これでもまだポイントが残ることが考えられます。

残りのポイントはドラッグストアでシャンプー等の日用品を買おうかなあ。

ドラッグストアにもよりますけど、楽天ポイントカードを使うことによってポイントで支払いが可能。

それでもポイントが残るようであれば、楽天payで使えるホームセンターで使うか、いよいよ楽天トラベルでホテル予約をするか。

 

遅まきながらポイントの勉強をします 

今まで楽天ポイントカードというものの存在を知らなくて、今回の件で初めて知った次第。

早速ですが、ドラッグストアで楽天ポイントカードを貰いました。

f:id:luna3018:20210228101249j:plain

私の楽天IDと紐付けも完了。

これで私もポイント生活に一歩踏み出したわけです。

今までポイントのことは気にしない生活を送ってきましたが、これからは楽天ポイントを始めとする各種ポイントの勉強をしようかなと。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村