48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

そろそろニッポンの若者は怒った方がいいぞ

 

こんにちは

 

緊急事態宣言がもうすぐ解除されそうな昨今ですが、こんな記事を見かけました。

 

20年人口動態 速報値 出生数87万人、最少更新 | 毎日新聞

20年死亡者、11年ぶり減 出生数は最少87万人―人口動態統計速報:時事ドットコム

 

2020年の統計で、出生数は過去120年ほどで史上最少。

また、死亡数は11年ぶりに減少しました。

 

コロナコロナで騒がれているのですから、死亡数も昨年を大きく上回っていると思ったら昨年より9300人も減ったんですって。

日本は高齢化が進んでいますので、このところ毎年死亡者数が増えていました。

何もなければ今年も昨年より増えていたはず。

死亡原因別では、呼吸器系疾患による死者数が昨年に比べて1万人以上減ったとのこと。

ん?

コロナって肺炎を引き起こすからやばいんじゃなかったの?

呼吸器系疾患による死者が昨年より大幅に増えないとおかしいんじゃないのかなあ。

これ、死なずに済んでいるのはほとんどが高齢者ですよね。

若者は逆に自殺者が増えているようですし。

 

出生数が少なくなったのは当たり前ですね。

外出自粛だなんだで社会活動を制限されていますから、子供を作る気も失せますわ。

来年はもっと出生数が減ることがわかっています。

2020年の妊娠届け出件数は前年比で5%以上少ないようですから。

妊娠届、1~10月で5.1%減 コロナ影響か: 日本経済新聞

 

このままだとますます少子高齢化が進んでいきますねえ。

原因は何でか、みなさんおわかりですね。

 

 

 

若者を犠牲にして老人が快適に過ごす、日本の現状は老人天国。

今までで老人たちは平均して高額な年金を貰い、低額で手厚い介護や看護を受けてきました。

それを強いるために介護関係で働く現役世代は低賃金に甘んじているのではないですか。

 

今回のコロナで、ゲームチェンジするチャンスだったのに。

コロナの重症化リスクが高いのは高齢者層、若者は相対的に重症化リスクが低いです。

社会活動を制限するなら、リスクがある層に限定してやればよかった。

それなのに一律の外出自粛要請やら営業時間短縮要請、学校の休校やオンライン授業化、イベント自粛やら、社会生活を犠牲にしたのはほとんどが若者では?

 

若者を犠牲にして得た結果が、普通なら寿命を迎えていた老人の生き残りですか。

わらえん。

若者たちはいい加減怒った方がいいですね。

私たちを犠牲にして老人をのさばらせる社会はおかしいと。

 

誰も言えないタブーだから、今回私が言います。

高齢者のみなさん

あなたたち長生きしすぎ

高齢化を解決するには、今の高齢者を減らすしかなんですよ、結局。

こんなこと大っぴらに言うと人権派にぼこぼこにされますけどね。

わかっているでしょ、みなさん。

 

私はどちらかというと、もう高齢者寄りの年齢になっています。

若者には本当に申し訳ないと頭を下げるしかないですね。

自分にお迎えがくる順番になったら、もっと生きたいとか見苦しく足掻かず逝きたいものです。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村