48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年1月分

 

こんにちは 

 

新年早々、東京都ほか緊急事態宣言が出され、福岡は関係ないじゃんと思っていたら翌週には福岡県も緊急事態宣言。

おかげで引きこもっていたひと月だったように思います。

途中、10年に一度と言われる大雪が降ったり。

福岡でも3日間は降り続いて積もり方も(九州にしては)半端なかったですから、雪国の方々は本当に大変なんだなと思い知りました。

ただ大雪のあとは比較的暖かな日が続いて、暖房を使っていない我が家では大助かりです。

では令和3年1月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和3年1月分支出

  • 家賃   47000円
  • 光熱費  3089
  • スマホ  1212円
  • ガラケー 1029円
  • 食材費  10052
  • 外食費  3328円
  • 医療費  1000
  • 日用品  249円
  • 衣類代  1419円
  • ガソリン 10000円
  • 雑費   200円

   合計:82018 

 

支出内訳 

1月の支出は8万円強に収まりました。

ガソリンのプリペイドカードに1万円チャージしたのでそれが目立つくらいです。

ガソリンの消費が少し多めで前回の課金からあまり日が経っていない気もしますが、昨年に別府に旅行したりした分かなり走っていますから、そんなものでしょう。

通常の支出としては、光熱費は前月より少し減っています。

請求書を精査すると電気代が少なめのよう。

夏に冷蔵庫の運転つまみを「中」にしていたのを冬に入って「弱」に設定しなおしたのが大きいかも。

私の部屋は暖房を使っていませんのでかなり室温が低く、ならば冷蔵庫も弱運転でいいよね、と。

我が家の家電で一番電気を使うのが冷蔵庫なので結構効果が大きいようです。

食材費は1万超え。

正月は実家で食べさせてもらっていたので少な目かなと思っていたのですが、保存食を買い込んだりしているのでこんなものかな。

外食は先月より多いですが、もう少し使っても良いくらいかと。

衣類はユニクロのセールで春に着る白無地のシャツを買いました。

  

 

 

来月へ向けて 

本当なら、2月に北海道に流氷を見に行っていたはずなんですが。

Go To トラベルが一時停止になっているし、そもそも緊急事態宣言のせいでそれどころではないという。

コロナのバカヤローーーー。

今月は自動車保険の請求が来るはずです。

あと、通信環境を大々的に変更しようと思い色々とチェックしています。

どういう風に変更するのかはぼちぼちとブログ上で報告させてもらいますので、よろしくです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村