48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

ブログ記事を無断転載されていないか調べてみた

 

こんにちは

 

私は毎日いろいろな方のブログを読ませていただいています。

そのなかで、気になるものがありました。

ミニマリストブロガー、ゆるいてんちょうさんの記事です。

www.rupannzasann.com

 

な、なんと、自分のブログ記事を無断転載していた輩がいたそうですよ。

自分のブログ名を検索したら無断転載野郎の記事が出てきたと。

ゆるいてんちょうさんからは、自分のブログ名を検索してみた方が良いですとのアドバイスもありました。

ありがとうございます、私も調べてみます。

 

 

 

ということで、「48歳からのセミリタイア日記」でグーグル検索をかけてみます。

筆頭は私のブログ。

まあ当たり前。

スクロールしてみていくと・・・

む、なんだこれは。

f:id:luna3018:20210218141954p:plain

 

私のブログ名、そしてハンドルネームまで記載されて何か紹介されているよう。

ちょっと覗いてみます。

セミリタイア(早期リタイア)のブログ16選!何歳、資産など条件を解説! | M&A・事業承継ならM&A総合研究所

いろいろなセミリタイアブロガーさんを紹介した記事のようです。

私この会社から取材された覚えないんだけどなあ。

私についての記載、特に気になる点はない、と思っていたら、あった。

 

f:id:luna3018:20210218142610p:plain

 

おいおい、「月に数万円の投資収益」ってどこにそんなもん書いてるのかよ。

セミリタイアして3年、私の投資収益は年ベースではゼロだぞ、それどころかマイナスだ。

おそらくは、2020年6月ころの単月ベースで収益があった月の記事ひとつだけ見て書いたのかな。

記事を監修しているのは会社の取締役らしいが、いい加減だなおい。

 

ちなみに、記事を掲載している会社についてグーグル検索をかけると、ウィキペディアに出てきました。

それによると、2018年10月に設立された会社なんですって。

まあ架空の会社じゃないだけまだましか。

ただ、こういう紹介記事を会社のサイトに載せるなら、せめて本人に挨拶メールくらいは入れた方が良くないですかね。

こちらは書いてもないことを書かれて気分悪いですわ、プンプン。

 

ざっと検索してみたところ、今回は自分のブログから無断転載された記事を見つけることは無かったです。

ブロガーのみなさま、ご自分のことがどこかに書かれていないか、またご自分のブログが無断転載されていないか、一度お調べになってみてはいかがでしょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村