48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JT減配でだいぶショック 


こんにちは

 

私は現在何銘柄か株に投資しているのですが、そのうちのひとつにJT(日本たばこ)があります。

買ったのは2018年。

セミリタイア生活を始めて間もないころです。 

luna3018.hatenablog.jp

昔の記事を読み返すと、2900円台のころのことを書いていますね。

懐かしいなあ(遠い目)。

そのころに損切りしておけば、今の惨状を味わうこともなかったのになあ。

 

そのお騒がせ株JTなんですが、9日に発表された決算が芳しくありません。

2020年12月期の連結最終利益が前期比10.9%減!

毎年のように喫煙者が減っているでしょうし、このコロナ禍で喫煙は重症化リスクがあるとして禁煙に踏み切った方も多いのではないかと。

2021年12月期の予想も、前期比22.6%減を見込んでいるとのこと。

むうーー。

 

これだけならまだ良かったのですが、同時に発表されたのが配当金の減配

今まで一株あたり年154円だったのを24円減らして130円にすると。

私は100株持っていますので、年15400円貰えてたのが13000円に減ってしまいます。

JTを持っている投資家さんは配当金目当ての方が多いんですよ。

そのため、10日の株式市場でJT株は売りまくられて大幅安、前日比160.5円安、一日で7.4%も下がってしまいました。

 

 

 

JTの経営自体がかなりやばいんでしょうね。

同時発表で、1000人規模の希望退職募集を実施すると。

さらには福岡県内のたばこ工場とフィルター工場を来年閉鎖するんですって。

たばこ事業の本社機能もスイスのジュネーブに移すとのこと。

矢継ぎ早に改善していかないといけないくらい、危機的なのか。

 

ツイッター見ていても、売ったとかこれから売るとかそんなツイートが多数。

今回の減配後でも、配当性向(利益のうちいくら配当に回すか)が96%もあるので、利益のほとんどを配当に回す計算。

今後は配当性向70%を目指すそうなので、さらなる減配が予想されますからね。

そりゃ個人投資家さんたち、裸足で逃げ出しますわ。

 

で、私はどうするかというと。

完全な逃げ遅れなので、とことんホールドです。

なんてったって、買値が3190円ですからね。

10日の終値の1990.5円よりも遥かに高いという。

おまけにNISA扱いで買っているので、売っても損益通算できません。

ほぼ絶望的ですが、奇跡が起きて株価が3000円近くまで回復でもしない限り売れませんね。

一応計画としては10年保有したら配当金で損失埋められるんじゃね、と甘い期待を抱いていましたが、これは墓場まで持って行かないといけないかも。

 

じたばたしてもどうしようもないので、目を瞑って塩漬けします。

20年間株を塩漬けした忍耐力が私にはありますんでね、へこたれませんよ。

 

株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村