48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア生活が一般に認識され始めている

 

こんにちは

 

セミリタイアをしている人は、ブログを検索すると意外と沢山出てくるものですが、一般にはほとんど知られていないのではないかと思っていました。

ところが、雑誌なんかでもリタイア特集が組まれたりしてだんだんと世間に「セミリタイア」という言葉が広まっていくのかなと。

私も昨年取材を受けて、その記事が雑誌に掲載されましたし。 

luna3018.hatenablog.jp

 

でもまあ、雑誌は特定の人しか読みません。

ところが一昨日にヤフーのニュースを流し見していたら衝撃の記事が。

なんと私も過去にお会いさせていただいたブロガー金村さんが、ヤフーニュースになっているじゃあーりませんか。

安定した公務員の職を捨てて資産4000万円でリタイア。月10万ちょっとで暮らす自由人(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

 

ちなみに私が一昨年お会いさせていただいたときの記事はこちら。 

luna3018.hatenablog.jp

あれからもう、3年近く経つんだなあ。

 

 

 

話を戻すと。

月10万円ちょっとで暮らす自由人ということで、かなり肯定的に書かれてます。

私も似たような金額で生活していますが、傍から見て生活を楽しんでる度合いは金村さんの方が上でしょうね。

 

私が見たときには300くらいのヤフーコメントが付いていました。

トップから眺めると、

33歳で4000万円は実家暮らしでも厳しい

現実にはムリかなぁと

うーん、否定的なニュアンスです、そして同意の方に多く投票されています。

あげくには、

胡散臭い記事

うわー、一般から見たら、セミリタイアって胡散臭いんですかね。

でも、

30代でリタイアして好きに生活できて羨ましい

という素直なご意見も。

私も30代でセミリタイアしている人は羨ましいというか、すごいなと思いますね。

私がセミリタイアに踏み切れたのは48歳なので。

 

でもまあ、一般にはまだまだセミリタイアって受け入れにくい価値観なんだろうなあというのはわかりました。

結婚して、子供作って、定年まで働いて、なんなら再雇用で働けるだけ働いて、年金貰って人生上がり、って定型的思考の方が多いんでしょうかね。

 

まあ私としては、セミリタイアを目指す方はあまり増えて欲しくないです。

だから一般の方がこういう反応でむしろ良かったかな。

なぜ増えて欲しくないかというと、一般ピープルにはせっせと働いてもらって日本の社会インフラを支えて欲しいから。

多くの人がセミリタイアで大して働かなくなったら、労働力が不足しちゃいますね。

するとモノやサービスの値段が上がりますから、それは私にとって望ましくないです。

みんなが勤勉に働いてくれることで、私の良質なセミリタイア生活は成り立っていると言っても過言ではないですから。

私のブログを見に来てくれる方々はともかく、一般の日本人にはこのまま目を覚ますことなく日本の社会を支えて欲しいものです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村