48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアすると祝日もわからなくなる

 

こんにちは

 

昨日2月11日は建国記念の日で祝日だったんですね。

だったんですね、という表現はちょっと怪しいですが、実はこの事実を私が認識したのは、11日の昼過ぎになってから。

その日は午前中ブログのメンテナンスをしたり、部屋の片付けをしたりしていました。

昼過ぎたあたりでそろそろお昼ごはんにしようかその前に株の動向でもチェックしようと検索して、初めて祝日ということに気が付いた次第。

 

いやー、働いていないと祝日もあんまり関係なくなるんでね。

本当は関係ないこともないんですが。

例えば株式市場は祝日お休みしますし。

 

 

 

よくセミリタイアすると曜日感覚が薄れると言います。

毎日が日曜日状態になる方も多いと思われますので。

でも、本当のところは曜日感覚もですが、祝日がわからなくなります。

休みだろうが休みじゃなかろうが、どうでも良い感じになるので。

いや本当はどうでもよくありません。

バスや電車の時刻表は祝日ダイヤになりますし。

飲食店でも、ちょっと田舎だと祝日に休んでしまう店もあるので、せっかく食べに行こうとして現地でお休みに気が付くなんてこともあったり。

 

ちゃんとしたカレンダーを見れば一目瞭然じゃんと言われそうです。

私の部屋にはカレンダー掛けてないんですよね。

日付だけだったらスマホのアプリで事足りるので。

でもグーグル謹製アプリだと世界標準のためか、日本の祝日だからと特別に表示してくれないんです

追記:すみません、何か他のものと勘違いしたようです。グーグルカレンダーに祝日記載ありました。

やっぱり卓上でもいいから、カレンダー要るかも。

 

なんか頭がジジイになったようで嫌になりますが、せめてブログを書くことで指を動かしてボケないようにしたいものです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村